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ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 死亡しません

1 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 10:53:04 ID:3YRzI8Cx0
ありがとう任天堂

7月15日発売予定。「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」には,仲間を失わずプレイできる「カジュアルモード」が搭載

 任天堂の人気シミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作,
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の最新情報が公開された。

 本作は,「ファイアーエムブレム 紋章の謎」の第二部をリニューアルした作品で,
英雄マルスと,その英雄に憧れて入隊した若き騎士の二人の視点で物語が展開する。

 なお,本作には仲間を失わずに物語を進められる「カジュアルモード」が用意されている。
戦略的な戦闘が苦手な人でも,お気に入りのキャラクターをずっと使い続けることが可能なので,安心して楽しめそうだ。

http://www.4gamer.net/games/110/G011061/20100610081/

574 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 03:37:22 ID:klMeM5oJ0
>>570
2章のDナイトはチュートリアルみたいなもんだと思うw
お前らちゃんと弓兵育てないと痛い目見るぞみたいな

575 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 03:37:55 ID:GTYaA2No0
>>571
1ユニットしか使わないで周りを成長させ損なったり、へたれて微妙になったりする可能性があるからなぁ。
訓練された俺等は経験値調整して章を終わらせて、星の欠片で成長率を調整してより良いレベルアップをする為にリセットを押せるけど
一般人には無理じゃなかろうか。

紋章はオーブが足りなくてハマったり、最後にシスター共に話す仲間が死んでたら台無しになったり
最後のユニット配置で戦力が足りなくなったりと割と難易度高いからな。

576 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 03:42:33 ID:lgNtOGB80
>>575
まぁその終章の救済ってのが大きいだろうね
前作やってない人は、キャラ同士の関係性もよーわからんところからやるわけで
4人のシスターをどうすりゃいいの?ってことになりそうだし

577 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 03:42:36 ID:p1iNyBKh0
紋章は難度高いっていうけど
今のシステムそのまんまで紋章リメイクしたら結構ぬるくなると思うんだが
3すくみと弓ダメージ1.5倍は結構でかいと思うんだが

578 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 03:45:07 ID:ZpQbz7/60
>>574
そういうところで死んでもいいよじゃなくてリセットで弓兵育てておけよってのは確かに大事だと思うわ
しかし当時思い出すとこれカジュアルでも初心者が最後まで行くの相当きついな

579 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 03:48:03 ID:lgNtOGB80
でもそもそもカジュアル選ぶ人って、オーブ関係全部集められんのかな?
大半がハーディン倒して終了、ってことになりそう

580 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 03:53:10 ID:GTYaA2No0
寧ろその辺が新しくゲームオーバーの条件になるんじゃね?
>>オーブ集め

ソウルフルブリッジで泣きを見るユーザーがどれだけ居るかを考えると胸が熱くなるな。

581 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 04:00:28 ID:B5NOsIkn0
まぁなんか知らんがよかった。例え数人でも話聞いてくれる人がいて
少しでもこの気持ちを理解してくれる人がいて
やっと寝れる

582 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 04:24:24 ID:nEELYTKb0
>>569
そもそもやりこむタイプってカジュアルでやるの?
いや、新規&やりこむ!って奴もいるかもしれんけどさ

なんか間口広げる方法にしても方向性がなんだかなぁって感じなんだが

583 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 04:27:56 ID:nEELYTKb0
ていうか間口を広げてライト層にもこびるんならさ
死なないようにできます!じゃなくてもっとやるべきところあるだろ

新暗黒もシステム面ばっかり新しい要素詰め込んで
肝心のストーリーやテキストはほぼベタ移植だったし。
間口広げたいって言うんなら、キャラ性やシナリオ性のテキスト増やすとかあるだろ
勿論改変しちゃったときは大勢の古参に叩かれること必至だけど
充実させる方向性を間違えなければ、良リメイク&新規にも目を向けてもらえるってなるだろうし

なんか中途半端っつーか。本気で間口広げたいの?って思うわけだが。

584 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 04:33:12 ID:eFV5rSP40
今回のリメイクのメインは死なないことよりも、新主人公だと思うけど。

585 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 05:08:48 ID:OPpGvIBN0
死んだユニットは復活しないってFEの売りっていうか象徴でしょ
それをとっぱらって簡単なFEをつくりましたって馬鹿じゃね?
初心者や新規層にもアピールしました^^v
ってSRPG自体が敬遠されるジャンルだってのに誰のためのモードだよこれ?
死ななくなりました、簡単です遊んでください だけじゃ新規層には何のアピールにもなってないんだが

既存のユーザーでへたくそなので死んでしまいますリセットプレイがめんどくさいので死なないモード追加してください
って層にしか需要ないだろこれ

586 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 06:29:59 ID:/3inl5510
カジュアル許容する奴なんてSRPGには向かねえんだよ

で、そんな奴が
「FE? てごわいシミュレーション? あれヌルゲーだよ、糞つまんねーから次回作やらねー」
とほざき、FE終了。任天堂も終了

587 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 07:37:13 ID:L0DFm28f0
リセットプレイなんかすんなよ
あまり良いプレイの仕方だとは思えないが


588 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 07:52:08 ID:gy3Hnj3Z0
つかコレに不満があるヤツは
普段リセットなんかしてないんだよな?

まさかやってて「ユニットがなくなる事が意義!」とか言ってたら
お笑いだもんなあ

589 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 08:20:17 ID:W2rwOFjq0
そうだろうな
「死んだら戻らないのがFE!」だからな

もちろんそのまま続けるんだろうよ、これでリセットするんだったら前言撤回してもらわないと

590 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 08:53:56 ID:gBK0uVwy0
リセットを何度もしながらプレイするのも本来のFEの醍醐味、とか言いだしそう、、、、

591 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 09:37:29 ID:gBK0uVwy0
硬派なのはいいんだけどそれを人に押しつけるのがなんともね
本物の硬派は自分がいる場所さえあれば周囲のことなんて気にしない

硬派としてはまだまだぬるいな


592 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 09:46:15 ID:nuGn6ngW0
スタートした瞬間クリアできる機能つけてもいい。
嫌なやつは使わなければいいだけだ。

593 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:02:24 ID:gy3Hnj3Z0
4000円払って即クリア機能使いたい人が多いんなら
付けてもいいんじゃないか
あほな機能とは思うが別に反対はしない

594 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:11:04 ID:i+4zP7GuP
ロストなしで安易に行動できる時点で
ゲームそのものが変わってるのが問題なのに。
まったく分かってないね。

595 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:20:15 ID:u4Wx8+cf0
自分なんかは「へたくそ」な部類だから素直に嬉しいんだが・・・。
批判してる人は、死んで進めたくない「へたくそ」な人は「SRPG向いてないからやめろ」っていいたいんだろうか。
「死んだら戻らない」っていうシステムは自分にとっては結構敷居が高いんだが・・・

596 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:22:10 ID:mFzRgE9g0
従来の楽しみ方も出来るし、カジュアルなりの遊び方も思いつきそうだけど
まだ詳細が来てないからわからんな。
死亡で個別にED変わるとかなら俺は叩くけどな。

597 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:34:50 ID:h0E1oSLL0
エピローグで第n章で負った傷が元で死亡とか出たら鬱

598 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:41:47 ID:ll9EQ6nmQ
死んでリセットも、レベルアップでリセットも、やられたキャラが次ステージで復活も
似たようなもんで変わらん気がするんだが…
結局そいつ等はシステム負けてるわけだし。

599 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:46:47 ID:eFV5rSP40
最近のFEの方針が、死んでもリセットしてほしくない、にはなってるだろうな。
もともとそうだったのかもしれんけど。

600 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:47:17 ID:PlNhwH+O0
こういう「ゆとりモード」なくして
これからのゲーム業界は生きられない
メインユーザーがそっち系なんだから

601 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:51:19 ID:jhlUe4Fa0
これは、もとからあった「死んだらリセット」問題を放置してたのが悪いんだよ。
最初から、強制セーブでリセット出来ない(しても無駄)ようにするか、
死なないようにするか、どちらかにすべきだった。

難易度選択で選べるとか中途半端過ぎて、
ゲームデザインのコンセプトがぐちゃぐちゃだろw

602 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:52:08 ID:L0DFm28f0
>>594
でもリセット出来るんでしょ
たしか強制セーブじゃないし


603 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:54:39 ID:ll9EQ6nmQ
>>600
と言うか昔もヌルいユーザー多かったけどね
ただ昔のゲームって(俺がガキだったのもあるが)
1面で死にまくっても面白かったんだよね。
んで、死にまくってもやめないでやれてて、いつの間にか上達してたみたいな。

604 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:55:01 ID:wlMEjfAP0
カジュアルモード追加した事でブランドが死ぬなら
外伝が出た時点で既に死んでたはずじゃないか?

605 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:57:19 ID:k09nGT2j0
上の方でブツブツ言ってんのは封印世代かよ…。
封印は出たときに加賀信者やら便乗GKに叩かれまくったから、人の痛みの分かるやつらだと思ってたのに…。

同じく封印からFEに入った身として悲しいよ…。

606 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:58:43 ID:LYalSq1v0
まぁカジュアルモードが単なる選択制で良かったよ
これしか選べない、っていうんだったらFEとしての売りが七割方なくなってしまうだろうからな

顔グラに関してはもう妥協したけどさぁ
この戦闘アニメだけは何とかならんのか…

カジュアル層に新暗黒竜と烈火のアニメ比べさせたら新暗黒竜選ぶのか?
自分はトラキアと蒼炎以外全部やってる分目は肥えてるはずだが
頑張って客観的に見てもこれがベスト、っていうのはありえない

607 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:58:50 ID:UjcDHFS50
ただの特攻無双ゲームになるよね。
キャラ1人も死なせないことを考えて、それなりの難易度が保たれてた。
何人死んでもOKならヌルいどころか、ゲーム性はほとんど無いじゃないかな。
とはいえ、チートで無敵みたいなプレイを好むユーザーもいるので
こういうのは需要あるんでしょうね。

608 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 10:58:56 ID:eFV5rSP40
>>604
聖戦もな。
バルキリーとか闘技場で死なないとか。

609 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:00:47 ID:cP48O5dL0
カジュアルモードが気にくわないなら自分が使わなければ良いだけの話だ。
人がカジュアルモード使うのが気に入らないというのなら頭の病院行け。

610 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:01:40 ID:NaQ/ZBmi0
>>609
昨日から散々同じこといわれているのに全く無視だからもう相手にしないほうがいいよ

611 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:05:28 ID:/3inl5510
ゆとりカジュアルがあるせいで、今後の作品の難易度やゲーム性もそれ基準になるかもしれない懸念があるからだろが
「自分が使わなければいい」で片がつく問題じゃねえんだよゴミが

612 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:09:07 ID:mFzRgE9g0
そしたらスッパリ見限ればいいべさ

613 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:10:22 ID:k09nGT2j0
世の中にはFEのほかにも面白いものはいっぱいあるさ

614 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:10:39 ID:ll9EQ6nmQ
>>611
選択制になっているだから、それが標準になれば問題ないな。

615 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:11:49 ID:oOwb8YRG0
実際ものが出てプレイしてから改めて論ずるのではだめなのかねえ

616 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:12:05 ID:gy3Hnj3Z0
カジュアルモードがメインになって
従来モードがマニアックモード扱いになったら嘆けばいいさ

617 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:12:26 ID:eFV5rSP40
死なない前提の難易度になるんなら
ゲームとしては逆に問題無さそうだけれども。

618 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:13:08 ID:dR9KiDemO
普通の神経してたら、生きかえりの泉が有る外伝や
生きかえり半自由な聖戦や、ゴミクソリメイクの新暗黒竜の段階で黙ってやめてる筈だからね。

619 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:13:48 ID:B5NOsIkn0
毎回毎回、>>609みたいなこと言われる度に向かいあって正面から全部答えてきたのに
「昨日から散々同じこといわれているのに全く無視」とは言ってくれるじゃないの

620 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:19:49 ID:cP48O5dL0
>>611
だったら百本千本万本買ってクラニンアンケートで主張すればいいだろ。
お前一人の少数意見を通す為に大多数のユーザーを巻き込むな。
まあ一ユーザーの意見として一応記憶にはとどめておいてやるよ。

621 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:21:25 ID:u4Wx8+cf0
「死なないモードがあるFEなんて本当のFEじゃない」っていうのが正面からの答えなの?

622 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:25:15 ID:d6IpAjgB0
カジュアルモードは自分が下手糞な攻略をした場合でも、プレイヤーが敗因を考え直す必要性がかなり低くなった。
さくさく次に進めるわけだから。
ある種の攻略放棄、運任せな行動がまかり通るのがカジュアルモードとも言えるわけで、
ペナルティもないんじゃ、もはやシミュレーションゲームとして危うい。
そこが批判される所以だな。
カジュアルモードとシミュレーションゲームというジャンルが持つ魅力は相性が悪い。
そもそも前回、何のためにマップポイントセーブを追加したのかって話。
1マップに1個〜3個もセーブポイントがあるのに。



623 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:25:19 ID:UjcDHFS50
ゆとりがゆとりがと、馬鹿にできるのもここまでだ
これからはゆとりが多数派だ。
キャラが死ぬなんてとんでもないことです。

624 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:27:49 ID:dR9KiDemO
>>622
不買して10万本切ったら、カジュアルを失敗と認めるんじゃないの(ケラケラ

625 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:29:01 ID:B5NOsIkn0
>>622
だいたい、難易度を下げるにしても、他にいくらでもやりようはあったはずなのにな
敵を弱めに設定するとか、敵の数を抑えるとか、それでも足りないなら経験値増やしたり

何故、よりによってFEで一番大事な根幹の部分をごっそり抜くような真似したのかと

626 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:29:42 ID:NaQ/ZBmi0
詳細不明の『カジュアルモード搭載』という情報だけでここまでファビョれるんだからすげーよなぁ
しかも『嫌なら選ばなければいい。他人がどのモードを選ぼうが関係ないだろう』という問いには全く答えず
自論を延々と述べるだけ・・・・・

627 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:30:36 ID:dR9KiDemO
>>619
お前ら懐古が今まで出たFEを100〜1000本買って、50万〜100万本売れるようにしなかったのがお悪いのです。

628 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:31:08 ID:cP48O5dL0
>>623
大声で騒げば世の中が変わると妄想する左翼団塊思想は廃れたということだ。
ゆとりが多数派になったわけではない。君たちのようなおっさんが少数派に転落
しただけのこと。静かに余生を過ごしてくれ。

629 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:33:14 ID:gy3Hnj3Z0
オウガとかステージ中ですら
生き返らせるゲームはなんぼでもあるのに
なんでFEでやると「ゲームにならない」扱いになるんかな?

生き返るSRPGはみんなクソって意見なのか?

630 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:34:08 ID:dR9KiDemO
>>625
敵を弱くって言っても
全体的に敵の能力が低い聖魔や新暗黒竜のやさしいやノーマルすらクリア出来ないヤツが居るのに…w

631 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:34:19 ID:eFV5rSP40
>>625
敵を弱めにとか、エリートモードとかもうやったからじゃね。
というか、今回もカジュアルとは別に難易度設定はあるな。

632 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:34:56 ID:mFzRgE9g0
外伝なんか大量に生き返るし
そもそも聖戦も金はかかるものの事実上無限蘇生だしな。
死なないってのがいやなのかね?

633 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:35:16 ID:oOwb8YRG0
むしろ古参がカジュアルに誘惑されるほどの鬼難易度だったら面白いかもしれんw

634 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:37:09 ID:ll9EQ6nmQ
>>625
貴方は違うかもしれないが、リセットで
思い通りに成長しなかったのを無かったことにしたり
死亡したことを無かったことにしたりしている人たちが、言える文句でもないけどな

635 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:37:22 ID:jhlUe4Fa0
っていうか「死んだらリセット」で復活できるんだから、
結局どっちでも大した違いは無いと思う。
「死んだら強制セーブ」とか、
「誰かを犠牲にしないとクリアできないバランス」
にしないと意味無い。

636 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:37:53 ID:YUKDVVk00
>>629
FEが「ユニットが1度死んだら生き返らないシミュレーションゲーム」の代名詞なんだよ

他のゲームうんぬん持ち出すのはちょいズレてる

637 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:37:55 ID:B5NOsIkn0
>>629
もともとそういうシステムのゲームなら何も言わないよ
「失った仲間は二度と戻らない」FEでそれやったから批判してるわけで

638 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:37:57 ID:tzX9RpNI0
「死なないFEなんてやったって何も面白くない」って事を前提で書き込んでいるから、一向に噛み合わないんじゃないの?
何に楽しさを感じるかは人それぞれだし。
実際、チート使いまくって一切ダメージ食らわない上にほぼ一撃であらゆる敵を倒せる状態で遊んでいる奴を見た事があるけど、そんなのでも普通に楽しんでいたしなぁ。
そういう遊び方はどうよ?とは思うけど、NEWマリオだって自動でクリアしてくれるシステムが導入されたし、むしろ今まで無かった事の方がおかしかったのかもしれない訳で。

639 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:38:35 ID:NaQ/ZBmi0
>>632
自分の中でFEはこれ以外認めない!というおかしな基準を作っているんだろう
べつにそれならただのおかしな人ですむんだが、それに飽き足らず2ちゃんでファビョった挙句それを他人に強制という始末
カジュアルモードというアイテムでおかしな人⇒キチガイに立派にクラスチェンジという感じだな

640 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:39:33 ID:YUKDVVk00
>>635
死んだらリセットでもう一回ってのと、死なないでは全く違うだろ

641 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:39:50 ID:eFV5rSP40
もし強制セーブになったら、めちゃめちゃ反発するだろうことが容易に予測できるな。

642 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:39:59 ID:/9/qM89p0
カジュアルモードだけなら、批判対象だが、どっちもあるなら別にどうでもいいと思うけど。

643 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:40:33 ID:ll9EQ6nmQ
>>637
クラシックをやれば?

644 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:40:42 ID:jhlUe4Fa0
>>637
今までだってリセットすれば戻ってたし、
実際そうやって遊んでた人がほとんどじゃないのかな…

645 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:41:48 ID:gy3Hnj3Z0
>>636 >>637
いや、>>607みたいに「生き返るとゲーム性がなくなる」
って意見に対してのレスだから
死ぬのがFEらしさってのは理解できる

646 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:42:42 ID:NaQ/ZBmi0
>>642
99%の既存ユーザーはそう思っているよw

647 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:43:46 ID:ll9EQ6nmQ
>>640
似たようなもんだろ、結局殺してるんだから。
自分の都合の良いように解釈してるだけ。

648 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:45:02 ID:iYKEYjdD0
一番最初から「失った仲間は二度と戻らない」わけではなかったしな
FC暗黒竜だって三人まで生き返らせること可能

失った仲間云々なんぞ
くだらないお題目にこだわってるだけにしか見えん

649 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:45:36 ID:i+4zP7GuP
リセットでやり直すのとテキトー戦略で進めるのは全然違うだろ。
もはやゲーム性などどうでもいいってのと同じだ。

650 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:45:49 ID:B5NOsIkn0
>>646
お前に一つだけ聞きたいんだが、「死ぬのがFEらしさ」ってのは
一部のファビョった狂信者が作り上げたイメージなのか?

651 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:45:56 ID:YUKDVVk00
>>647
いや、全然違う。
戦術、進め方そのものが変わる

652 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:46:44 ID:mFzRgE9g0
とりあえずカジュアルモードでやることは
ソウルフルブリッジで全員赤目皇帝に特攻だな。
あの曲だけは変えてくれるな。

653 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:47:05 ID:iYKEYjdD0
わからんのが
「死なないでペナもなし」前提で語ってるところ
まだ「死なない」って情報以外なんもでてないのにな

654 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:49:08 ID:oOwb8YRG0
>>653
それを指摘しても話題にあげても無視されるのが不思議だ

655 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:49:50 ID:ll9EQ6nmQ
>>649
やられたキャラはそのステージでは使えなくなるんだぞ?
難易度はヌルくなるが、適当戦略でクリアできんのか?

つか「死んだらFEじゃない云々」じゃなかったの?
だったら「クラシックモードをやれば?」っでかいけつだな。

656 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:50:22 ID:B5NOsIkn0
>>653
既存のノーマルやイージー越せない層にどんなペナルティつけるの?
厳しいペナルティ課すなら、カジュアルの初心者救済としての意義すら怪しくなるが

657 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:50:46 ID:u4Wx8+cf0
う〜ん・・・仲間が死ぬというのはもちろん特徴である事は理解できるけど・・・。
とりあえずストーリーを進めたい自分は積極的に残して欲しい要素とは思わないな。
戦略や戦術を語りたい人はクラシックがあるわけだし・・・

658 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:51:43 ID:i+4zP7GuP
ペナルティのあるカジュアルモードって面白い発想だよね

659 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:51:57 ID:ll9EQ6nmQ
>>651
いや、なら、なんでカジュアルモードでやるの?そこが理解できないんだが

660 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:52:13 ID:gy3Hnj3Z0
>>656
「そのステージで使えない」ってのは
立派なペナルティだと思うけど

661 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:52:16 ID:NaQ/ZBmi0
>>650
何で俺に聞くのか意味不明・・・・
個人的には死んだら生き返らないという緊張感がFEの醍醐味だと思っているよ
だからカジュアルモードではやらんだけ。
別にカジュアルモードがあっても何の問題も無いね。

一部ファビョった狂信者というのはカジュアルモードで遊ぶひとにまで文句つける人のことだよ
カジュアルモードがあればFEらしさが無くなる!とかジャンルが衰退する!なんて妄想もいいところw
そんなもん論理の飛躍以外の何者でもない
だいたいモードの詳細もわかってねえのにひたすらファビョリ続けるってどうなのよ
批判はせめて詳細がわかってからにしとけ

662 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:52:23 ID:iYKEYjdD0
仲間が死なないラングリッサーはテキトープレイ可能だったわけかねぇ

663 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:52:24 ID:mFzRgE9g0
ランダムで何かのパラメータ1ダウンとかだったらいい折り合いだよな。
新規は1程度気にしないけど、古参は絶対やらないだろ。

664 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:52:26 ID:/9/qM89p0
あー、正直スレの内容まったく見ないでレスしたが、つまりアレだな。

ユニットが死んでも次のステージで生き返ってるってなると、
殺さないように慎重かつ大胆な行動をしていたのが、
何も考えずに突っ込ませる事も可能になってきて、
そもそものFEらしい戦闘の進め方が失われるって事か?

まぁ、カジュアルでやるような層は、
好きなキャラクター操作できてワキャワキャできればいいだけだろうから、
まぁそれはそれでいいんじゃねーの?

って、結局そういう事になっちゃった。
FEにそれほど強いこだわりがないからかもしれん。

665 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:53:59 ID:vjfTUXJHO
普通に死亡が戦闘不能になって
マップ終了後に戦線復帰でしょ


666 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:54:00 ID:eFV5rSP40
個人的にはユニット全員が固定キャラってとこがFEらしさと思うな。
死んだら基本的に行きかえれないSRPGなんて他にいくらでもあるし。

固定キャラだからこそ、死ぬ死なないに拘るようになるのはわかるが、
死んだらロスト自体は大した特徴じゃないような。

667 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:54:01 ID:mFzRgE9g0
>>664
たぶん、一部を除いてみんなそう思ってるよ。

668 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:54:23 ID:jhlUe4Fa0
・どのキャラを犠牲にするか選ぶゲーム
・犠牲が出ないように戦うゲーム
・復活前提で特攻させるゲーム
どれが一番FEらしいのか?ってのが一番大事なところ。

ちなみに、混ぜるのはとても危険な感じがするw

669 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:54:33 ID:SzHxi010O
キャラが死ぬことが評価に値するゲームなんてあるのかね
味方が戦えないこと自体がリスクなのに

例えるならカードゲームで、墓場に送ったカードは二度と使えない
そういう制約つけることに何の意味があるのかって話だよ
戦いが終わって再戦する時は、デッキを積み直すじゃないの


670 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:56:05 ID:/9/qM89p0
まぁ開発する側としてはきっと、
プレーヤーに投げられるよりも最後までプレイして欲しい。

そう思っての判断じゃないかね。
おじさんはそう思うよ。

FEはキャラクター人気もそれなりにあるからさ。

671 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:56:26 ID:qW2ar8UV0
>>663
全く要領のわかってないころならともかく
そんなペナをつけたら新規だって途中からリセットしだすと思う

672 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:56:58 ID:i0lswPUe0
死なないようにプレイするのと死んだ時にリセットするかは別問題だろと一応指摘しておく

>>601
SFCあたりではオートセーブで死亡数カウントしてたし聖戦はクリア評価にも反映させてたね
今のフラッシュメモリとかだとオートセーブは難しいのかねえ


673 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:57:20 ID:nuGn6ngW0
従来のモードをなくせばいいのでは?
カジュアルモードだけでいいじゃん。

674 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:57:23 ID:dXaEMnjIP
FEは大量増援で殺されてロストするから納得いかなかったんだよね
増援のタイミングを死んで覚えるとか忙しい現代人はムリ

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