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ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 死亡しません

1 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 10:53:04 ID:3YRzI8Cx0
ありがとう任天堂

7月15日発売予定。「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」には,仲間を失わずプレイできる「カジュアルモード」が搭載

 任天堂の人気シミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作,
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の最新情報が公開された。

 本作は,「ファイアーエムブレム 紋章の謎」の第二部をリニューアルした作品で,
英雄マルスと,その英雄に憧れて入隊した若き騎士の二人の視点で物語が展開する。

 なお,本作には仲間を失わずに物語を進められる「カジュアルモード」が用意されている。
戦略的な戦闘が苦手な人でも,お気に入りのキャラクターをずっと使い続けることが可能なので,安心して楽しめそうだ。

http://www.4gamer.net/games/110/G011061/20100610081/

658 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:51:43 ID:i+4zP7GuP
ペナルティのあるカジュアルモードって面白い発想だよね

659 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:51:57 ID:ll9EQ6nmQ
>>651
いや、なら、なんでカジュアルモードでやるの?そこが理解できないんだが

660 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:52:13 ID:gy3Hnj3Z0
>>656
「そのステージで使えない」ってのは
立派なペナルティだと思うけど

661 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:52:16 ID:NaQ/ZBmi0
>>650
何で俺に聞くのか意味不明・・・・
個人的には死んだら生き返らないという緊張感がFEの醍醐味だと思っているよ
だからカジュアルモードではやらんだけ。
別にカジュアルモードがあっても何の問題も無いね。

一部ファビョった狂信者というのはカジュアルモードで遊ぶひとにまで文句つける人のことだよ
カジュアルモードがあればFEらしさが無くなる!とかジャンルが衰退する!なんて妄想もいいところw
そんなもん論理の飛躍以外の何者でもない
だいたいモードの詳細もわかってねえのにひたすらファビョリ続けるってどうなのよ
批判はせめて詳細がわかってからにしとけ

662 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:52:23 ID:iYKEYjdD0
仲間が死なないラングリッサーはテキトープレイ可能だったわけかねぇ

663 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:52:24 ID:mFzRgE9g0
ランダムで何かのパラメータ1ダウンとかだったらいい折り合いだよな。
新規は1程度気にしないけど、古参は絶対やらないだろ。

664 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:52:26 ID:/9/qM89p0
あー、正直スレの内容まったく見ないでレスしたが、つまりアレだな。

ユニットが死んでも次のステージで生き返ってるってなると、
殺さないように慎重かつ大胆な行動をしていたのが、
何も考えずに突っ込ませる事も可能になってきて、
そもそものFEらしい戦闘の進め方が失われるって事か?

まぁ、カジュアルでやるような層は、
好きなキャラクター操作できてワキャワキャできればいいだけだろうから、
まぁそれはそれでいいんじゃねーの?

って、結局そういう事になっちゃった。
FEにそれほど強いこだわりがないからかもしれん。

665 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:53:59 ID:vjfTUXJHO
普通に死亡が戦闘不能になって
マップ終了後に戦線復帰でしょ


666 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:54:00 ID:eFV5rSP40
個人的にはユニット全員が固定キャラってとこがFEらしさと思うな。
死んだら基本的に行きかえれないSRPGなんて他にいくらでもあるし。

固定キャラだからこそ、死ぬ死なないに拘るようになるのはわかるが、
死んだらロスト自体は大した特徴じゃないような。

667 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:54:01 ID:mFzRgE9g0
>>664
たぶん、一部を除いてみんなそう思ってるよ。

668 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:54:23 ID:jhlUe4Fa0
・どのキャラを犠牲にするか選ぶゲーム
・犠牲が出ないように戦うゲーム
・復活前提で特攻させるゲーム
どれが一番FEらしいのか?ってのが一番大事なところ。

ちなみに、混ぜるのはとても危険な感じがするw

669 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:54:33 ID:SzHxi010O
キャラが死ぬことが評価に値するゲームなんてあるのかね
味方が戦えないこと自体がリスクなのに

例えるならカードゲームで、墓場に送ったカードは二度と使えない
そういう制約つけることに何の意味があるのかって話だよ
戦いが終わって再戦する時は、デッキを積み直すじゃないの


670 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:56:05 ID:/9/qM89p0
まぁ開発する側としてはきっと、
プレーヤーに投げられるよりも最後までプレイして欲しい。

そう思っての判断じゃないかね。
おじさんはそう思うよ。

FEはキャラクター人気もそれなりにあるからさ。

671 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:56:26 ID:qW2ar8UV0
>>663
全く要領のわかってないころならともかく
そんなペナをつけたら新規だって途中からリセットしだすと思う

672 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:56:58 ID:i0lswPUe0
死なないようにプレイするのと死んだ時にリセットするかは別問題だろと一応指摘しておく

>>601
SFCあたりではオートセーブで死亡数カウントしてたし聖戦はクリア評価にも反映させてたね
今のフラッシュメモリとかだとオートセーブは難しいのかねえ


673 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:57:20 ID:nuGn6ngW0
従来のモードをなくせばいいのでは?
カジュアルモードだけでいいじゃん。

674 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:57:23 ID:dXaEMnjIP
FEは大量増援で殺されてロストするから納得いかなかったんだよね
増援のタイミングを死んで覚えるとか忙しい現代人はムリ

675 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:59:20 ID:u4Wx8+cf0
カジュアルなら「何も考えずに特攻させる」っていうけど、
自分に関しては「とりあえず特攻」ってのは怖くて出来ない。
戦術を考えて細心の注意を払っても死んでしまうと、凄く理不尽な気がして心が折れて楽しめなくなる。
リセットして突破しても、面白さより精神的な疲れの方が勝っちゃう。

676 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:59:37 ID:cP48O5dL0
>>649
はっ、やっぱりリセット使用組かよ。
お前の主張はずいぶん安くなったぞ。
どうプレイするかはプレイヤーの自由とでもいうか?
全くその通りだと思うぜ。

677 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:01:22 ID:oOwb8YRG0
クラシックでのみ真のエンディングとかならいいのかねえ

678 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:03:04 ID:ucv1zsMJ0
前作見る限り、カジュアルでしか仲間にならないとか行くことのできないマップが普通に出てきそうだが

679 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:03:52 ID:eFV5rSP40
>>677
だめじゃね。
任天堂がロストしないことを考慮に入れたこと自体に文句つけてるっぽいし。

680 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:05:38 ID:i+4zP7GuP
>>676
ゲーム性が変わるって言ってるのが理解できないの?

681 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:05:51 ID:iYKEYjdD0
>>675
死なないなら何も考えず云々も
文句いってる奴の思い込みだしな

勝手に決め付けて文句言うってよくわからん考えだな

682 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:06:28 ID:vjfTUXJHO
カジュアルモードしか無いわけじゃなくて
選べるようになっただけなのに批判的な意味がわからない
いつものが好きな人は普通のモードで遊べば良いだけでしょ

683 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:08:41 ID:cP48O5dL0
>>680
だったらリセットを使うのもゲーム性が変わるという話だけど?
ダブスタ格好悪いよ。

684 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:10:00 ID:B5NOsIkn0
>>682
「失った仲間は二度と戻らない」をテーマに掲げてきたFEがそんなモード用意したこと自体に納得いかないわけであって
やるやらないの問題じゃないんだってば

685 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:10:38 ID:jhlUe4Fa0
>>682
選べるのが悪いんだよ。
戦術や戦略であきらかに変わる部分が多くなるから、
一つのゲームで両方を面白くするのは無理がありすぎる。

686 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:12:01 ID:gy3Hnj3Z0
例えばシレンで
死んだらアイテムなくなるのとそうでないので
ゲームのテンションが変わってくるのは理解できる

ただなくなったらリセットしてるヤツが言うと
説得力ないけどなw

687 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:12:25 ID:i+4zP7GuP
>>683
リセットがあるから慎重に戦うプレイが変わるのか?
的外れとしか思えんな。

688 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:12:46 ID:cP48O5dL0
事故とかミスで死んでもそれを受け入れて先に行き、戦力を失った状態の
苦しみすら楽しむのと、それを受け入れずに時間を戻してミスを無かった
ことにして、楽にゲームを勧めるのと。
どっちを選んでもいいと俺は思うぜ。でもゲーム性はだいぶ違うよな。
これが同じゲーム性だというのならもう話は通じないな。馬鹿の壁は越えられん。

689 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:15:46 ID:B5NOsIkn0
「失敗したからリセット」と
「失敗が存在しない」は全然別だと思うけどな

690 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:17:02 ID:jhlUe4Fa0
>>687
エースユニットが死んだ→リセットして死なないようにやり直し
エースユニットが死んだ→他のユニットでなんとかやりくりする
じゃ随分違うと思うぞ。

691 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:17:10 ID:i+4zP7GuP
>>688
その発言の方がよほど極端だと思わないのかねえ?
そちらの方が理解し難いが。

692 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:18:18 ID:NaQ/ZBmi0
質問に答えてやってもガン無視とか、もう見苦しいなw
何度も書くがせめて詳細が明らかになるまで黙っていたほうがいい

・カジュアルじゃないとプレーできないマップ
・カジュアルじゃないと仲間にならないキャラクター
・カジュアルじゃないと把握できないシナリオ
こういった問題が出てくるならファビョっても別にいいと思うけど、
つまるところ『カジュアルモードは俺ルール違反だから気に入らない!』『通常モードもつまらなくなるに違いない』
これが言いたいだけなんだよな。思い込みと勘違いのエネルギーは他に使えよ

693 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:18:52 ID:cP48O5dL0
「ゲーム性が変わるから駄目」というのならリセットも駄目だろ。
このゲーム性の変わり方はよくてあのゲーム性の変わり方は駄目というなら
それはもはや個人の好みの問題だから自分のブログでやってくれ。

694 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:19:00 ID:u4Wx8+cf0
自分は「死んだら生き還らない」というテーマを踏まえたうえで「全員失わなかった」っていう結果が欲しいんだけど・・・
でも、ノーマルでも難しい。戦術の上達にも限界がある。

カジュアルなら出来そうに感じるんですけど、こういう自分はFE向いてないから止めるべきですか?

695 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:20:56 ID:NaQ/ZBmi0
>>694
普通のノーマルモードでやりゃいい話だ
アクションゲームじゃないんだし慎重にやれば全員生存でもどうにかなるバランスになってるよ
シリーズ全てそうだからな

696 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:23:19 ID:i+4zP7GuP
>>693
リセットあろうがなかろうが誰も死なないようにプレイするのは変わらん。
死は残るからな。というか元々オートセーブでもないだろうが何言ってるんだ?

でも今回のは死そのものがない。全くゲーム性の違うものだろうに。

697 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:24:02 ID:cyDTdvOOP
もともとリセットできる時点で何の説得力もない。
死んでも生き返らないけど、なかったことにするのはOK(笑)

FEはもともと増援やら必殺やら運ゲーの要素が強いしなあ。
手強いとは言うが、戦略級SLGの手強さとは違うんだよな・・・

698 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:24:12 ID:jhlUe4Fa0
>>694
死んだら生き還らない…けど、そもそも死なないから関係無い
ってのは気にならないのか?
よくわからんな…

699 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:26:42 ID:i0lswPUe0
まあ、現状の情報では不安は語れても落胆や怒りは語れんよな
あとは実際の出来をみないと、うまく仕上げてる可能性もあるし

700 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:27:06 ID:9YPAhx9I0
そもそもキャラが死なないSRPGだって「何も考えずに特攻」なんかさせません
ソースはサモンナイトやスパロボでの俺のプレイスタイルな

つーかファビョてるキチガイはキャラが死なない(ロストしない)ってのを攻撃を受けてもダメージを受けないって事だと勘違いしてるんじゃね?

701 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:27:08 ID:Gt57J8RD0
>>694
紋章は当時の中学生ぐらいならクリアしていたわけだが
謎の仮面かぶった無双ユニットもいるし、今は攻略サイトもある

702 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:27:35 ID:cP48O5dL0
>>696
だったら撤退するだけだとしても誰のHPも0にしないようにプレイするのは変わらんよ。
勿論意志の弱い人間はいるかもしれんが。
自分の主張に都合の良いケースだけを切り出すなよ。

それをいうのならリセット前提で敵の出方を見る為だけに一回目をプレイする奴も
いるだろ。

703 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:27:36 ID:B5NOsIkn0
>>694
トライ&エラーを繰り返して成長するもんじゃないの?プレイヤーって
最初はみんな素人なのは当然でしょ

下手くそならば練習すればいいのに「ぼくができないゲームのほうが悪い」に結論を持っていくなよ

704 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:28:34 ID:eFV5rSP40
>>696
死亡回数くらいは残るんじゃないのかね。予想だけど。

705 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:30:13 ID:B5NOsIkn0
>>700
もともとそういうゲームと、そうじゃないゲームを同列に語るなよ

706 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:30:57 ID:i+4zP7GuP
死なせたくなかったら頑張れっていうのを
死なないようにしましたってのは間違ってるだろ。

そんなことも分からんようではどうにもならん。

707 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:31:44 ID:jhlUe4Fa0
>>697
戦闘で運が生死を分けることがあっても当たり前。
死んでいったものが居て、それには色々な死に方があって、
さらに、そういう仲間の死を背負って生き残ったものが居て…
というのがFEの描きたかったドラマだと思う。

まぁ、リセットで全てが台無しになってるけどw

708 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:32:35 ID:gy3Hnj3Z0
カジュアルではそのステージ
死んだ人が減った状態でプレイしなきゃならんのだよな
リセットする人は常に全員揃ったプレイ

リセット派よりカジュアルプレイヤーの方が大変なんじゃないか?

709 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:34:05 ID:cP48O5dL0
バランス取る為にハードモードをもっと厳しくすれば満足するんじゃねーかな。
パワプロみたいにリセットしたらなんらかのペナルティを課すとか。
たとえば軍団の中からランダムで選ばれた一人のステータスがどれか一つ下がるみたいな。。
いや、ここで暴れてる連中の傾向を見るともっと激しく暴れるかな。

710 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:36:16 ID:B5NOsIkn0
>>708
リセットは失敗した結果としてのやり直し
カジュアルは失敗が存在しないからやり直す必要すらないだけ

どっちも褒められたもんではないが、全然違うと思うんだけどなぁ

711 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:36:26 ID:NaQ/ZBmi0
>>709
リセットしてやり直すプレイ方法こそFEらしさ!
パラメーターが下がるなんてもってのほか!

とかいって一日中ファビョり続けるだけだろうw
声だけ大きくて聞く耳もたんアフォに何言っても無駄


712 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:36:37 ID:hjCX4RG70
>>708
紋章ならそうでもない。
クリアだけなら難しくはない。

713 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:39:11 ID:cyDTdvOOP
>>706
それが思い込みなんだなー。
俺のFEはこう!こうじゃなきゃ駄目なの!ってな。

>>707
そりゃそーだけど、増援とか予想するにも限界があると思うんだよね。
作り手に弄ばれている感が否めない。

>>709
ルナティックって高難易度があることが判明してるぞ。

714 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:39:43 ID:eFV5rSP40
>>710
一番理解できないところは
>カジュアルは失敗が存在しない
ここなんだよなぁ。

少なくとも一時的には使えなくなるし、どんなペナがあるのかもまだわからんのに。

715 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:39:58 ID:B5NOsIkn0
>>711
一番聞く耳持たないのがお前だってことにいい加減気付いてね
どれだけ反論しても「ファビョる」の一言で片づけられるんだから話しようがない

716 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:40:02 ID:B47Pnyc60
まぁお前ら懐古達がFE買わないからこんなことになったんですけどね

717 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:42:34 ID:NaQ/ZBmi0
>>715
俺のレスのどこにどう反論したのかいいかげん明確にしてね
せめてカジュアルモードの詳細が良くわかってから文句いえといっているんだけど、何か反論は?

718 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:43:37 ID:OPpGvIBN0
>>532
でFAじゃねーの
懐古もアンチ懐古もファビョりたいだけなんだろうけどさwwwwwww

719 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:45:58 ID:cyDTdvOOP
まあここで文句をいくら付けても現実は変わらないんですけどね。

720 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:47:35 ID:u4Wx8+cf0
>>710

「カジュアルは失敗が存在しないからやり直す必要すらない」っていいますけど・・・
ノーマルで沢山リセットする身になってもらえればと・・・
ユニットがあと一歩のところでやられてリセットする絶望感は何回か味わえばお腹一杯です・・・


721 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:47:44 ID:B5NOsIkn0
>>717
「仲間を失っても次の戦いからまた参加できるというモードで、味方を失うことなく手軽に遊べるモードです」って公式に書いてあるじゃん
そもそも俺は「FEがテーマを曲げたこと」に対して文句言ってるわけで、ここだけわかれば十分なんだが

722 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:47:59 ID:cP48O5dL0
とりあえずクラニンアンケートでリセットペナルティ実装を提案してみるわ。
わりとマジで面白いと思うんだけどなー。

723 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:49:08 ID:jhlUe4Fa0
>>713
> そりゃそーだけど、増援とか予想するにも限界があると思うんだよね。
「予想してない増援で、どれかのユニットが死ぬかもしれない」は予想できるよ。

「死なないように」だけじゃなく
「死んだあと」のことまで考える必要が出てくる。

724 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:49:14 ID:v2YyQdjb0
あんまりケチつけても意味ないんじゃないかな?
シビアにやりたい人は、そのモード選ばなきゃいいだけの話なんだし。

725 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:49:33 ID:i0lswPUe0
文句言ってるのは懐古というよりGBA世代
外伝や聖戦を経験してる世代はわりと柔軟

726 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:51:13 ID:Gt57J8RD0
聖戦でユニットが死ななかったらまったく別ゲーだわ
庶民なめんなよコラ

727 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:55:10 ID:oOwb8YRG0
手ごわいシミュレーションなんだしルナティックオンリーにしちゃおうぜ

728 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:55:51 ID:cyDTdvOOP
>>723
>>「予想してない増援で、どれかのユニットが死ぬかもしれない」は予想できるよ。

不確定要素があまりにも多いそれは予想というほどのものか?

てか、それだと殺さずのプレイはどのみちできないじゃん?
自分の気に入ってるキャラが事故死したらたぶんやる気がうせると思うぞ。

729 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:56:13 ID:i0lswPUe0
>>709
>>722
吟味目的なら別だが普通に死人が出てる時はリセットする段階で既に難易度にアップアップしてる状態だから
ペナルティとか付けてくと普通に詰む
そして死人ださないようなうまい人はずっと比較的簡単な状態のまま進む、どっちにもいい事ないよ

テトリスがブロックうまく詰みあげないでいるほど楽なのと一緒だ

730 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:57:48 ID:B5NOsIkn0
>>728
まー砦でもないとこから突然湧いて、しかもそのターン動いてきていきなりお気に入りキャラが殺害されるとな
あれは納得できないのもわかる

731 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:57:55 ID:eFV5rSP40
>>723
流石にそれは・・・

オグマやナバールが死ぬのと、サジマジが死ぬのじゃ対処が全く異なってくるし。
予想とは言えないレベルかと。

732 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:59:13 ID:NaQ/ZBmi0
>>721
その『テーマ』というのは誰が決めたんだよ、というとお前がそう思い込んでいるだけ
つまりは俺ルールをやぶった!ケシカラン!!
とひたすら主張してるだけだから顰蹙を買っている事に早く気づいてね

しかもお前のテーマに沿えるようなクラシックモードも別に実装されているわけだから、配慮されていることに気づけよ。
カジュアルあるくらいでガタガタ言うのはやはりファビョってる狂信者乙、という話にしかならん。
上でも書いたがカジュアルの詳細がわかって、カジュアルでしかやれないシナリオなり何なりがあった場合は文句言え。
そん時は加勢してやるから。


733 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:59:43 ID:gy3Hnj3Z0
間口を広げる試みもいいけど
個人的には死を受け入れるモードも充実してほしいね

復活なしの与えられたユニットで
どこまで制覇できるかをチャレンジする大陸制覇モードとか

734 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:01:15 ID:dXaEMnjIP
カジュアルにも敵が糞強いモードを用意してほしい
今まではやる気も起きなかったが総力戦で攻略してみたいぜ

735 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:04:07 ID:B5NOsIkn0
ほら、な。聞く耳持たない
何を言おうと「俺ルールをやぶった!ケシカラン!! 」と言ってるだけと決めつけるだけ

ていうか「失った仲間は二度と戻らない」って俺が決めたんだってよ。すげーな俺

736 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:06:08 ID:B5NOsIkn0
>>734
あるよ?
難易度選択とモード選択は別だし

737 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:07:41 ID:eFV5rSP40
>>734
カジュアル+ルナティックとか。
新暗黒のH5はマゾ過ぎだったからこれくらいの方が敵の強さを堪能できそう。

738 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:09:56 ID:i0lswPUe0
>>733
オートセーブモード実装してほしいなあ

739 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:11:18 ID:cyDTdvOOP
>>735
>>ていうか「失った仲間は二度と戻らない」って俺が決めたんだってよ。すげーな俺

それは単にいままでがそうだったというだけで、
FEにおける永久不変のテーマですと誰かが高らかに宣言したのか?

740 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:14:24 ID:NaQ/ZBmi0
>>735
「失った仲間は二度と戻らない」
これがFEシリーズ共通のメインテーマだと判断しているひとってどんぐらいいるだろうねぇw
しかもそんな人に配慮したモードもきちんと実装されているのに、それでも文句いい続けるってのが・・・

声だけでかい一部マニアってどのジャンルにもいるが害悪以外の何者でもないよな

741 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:15:28 ID:dR9KiDemO
>>722
これだからキチガイバ懐古は…

742 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:16:53 ID:dR9KiDemO
>>709
パワプロって今は見る影も無いよねw
キチガイバ懐古だけの意見しか聞かなかったからだな

743 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:17:27 ID:YUKDVVk00
>>739>>740
お前らが何歳か知らんが、少なくともSFC時代まではそんな感じだったぞ
「手強いシミュレーション」であることの証明的に
オームやらバルキリーはあったにせよ、ね

744 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:18:34 ID:NaQ/ZBmi0
>>739
だから上で暴れている奴が高らかに宣言したんだんだってばw
=俺ルール

これが理解できずに聞く耳もたんとか言い出す始末
狂信者って怖いというかなんというか・・・・・
そのエネルギーを他で使えればいいんだけどな

745 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:20:01 ID:B5NOsIkn0
「失った仲間は二度と戻らない」って、少なくともFEの根幹にあるテーマじゃなかったの?
なかったってんならもう基礎的な部分に認識の差があるとしか

746 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:23:20 ID:NaQ/ZBmi0
>>743
FCから腐るほどやってるが聖戦の序盤でキュアンが戦闘不能になっても国に帰っていくだけだったりしたし
いろいろだよ

それにいつものように生き返らないモードもあるんだから、ガタガタ文句つける必然性がない

747 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:25:19 ID:i0lswPUe0
>>745
徐々に負けても「戦闘不能なだけ」「あとからもう一度出てくる」みたいなのが増えてったからね

そういえば聖戦のディアドラとユリアはカジュアルモードと同じ仕様だったな

748 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:25:40 ID:cP48O5dL0
死んだらリセットすればいいってのもだいぶ世間ずれした発言でね。
普通の人はユニットが死んでもその面がクリア出来ればリセットはしないって。
だってユニットは他にもたくさんいるんだから。もちろんどんどん死んだら
いつかは詰むから行き詰まるけど。また1からやり直せばいい。

でも序盤ならともかく中盤終盤で詰んだらやる気なくすよな。
そういう真面目にプレイする初心者を救済する為のシステムとしては良い
アイデアだと思うんだ。

キャラが死なないから捨て駒のように使うって、ハッキリ言ってゲームをゲームと
割り切ったカスの発想だろ。相当ゲーム慣れしてないとこの発想は出てこない。
だからゲーム性が変わる云々は無駄な心配だと思うよ。

749 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:29:43 ID:iYKEYjdD0
つうかFEのテーマなんてもんを
誰がいつ決めたんだ?
公式でそう高らかに謳ってたとかそういうのがなければ
単なる俺ルールだろうよ

750 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:31:08 ID:B5NOsIkn0
>>749
公式のテーマソング
CMのうたい文句

751 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:33:55 ID:B47Pnyc60
>>742
パワプロが廃れたのは萌えキャラ入れまくってサクセスがギャルゲ化したからだろう
さっさとエディット実装しろっていう

752 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:36:08 ID:h0E1oSLL0
ある種のネタ曲をここまで盲信する人って…

753 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:37:55 ID:eFV5rSP40
暗黒竜のときは、SRPG自体知られてなかったし、
死んだら生き返らないってのも普通のRPGに比べると特殊だったしな。

初代の宣伝以外で、生き返らないことを公式で強調してたかどうかは覚えてないな。

754 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:39:38 ID:NaQ/ZBmi0
>>750
それはそのCMの作品だけの話だろう
いつからシリーズ全体を通した普遍的なテーマに化けたんだ?
お前はどうかしらんが少なくとも大部分はそう思うぞ

ちなみにスマブラXでラテン語の歌詞版テーマ曲があったような・・・・


755 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:41:30 ID:GTYaA2No0
つーか、ペナルティでやる気を出すのは訓練されたマゾだけなんだって。
付けるならボーナスか、トラ7やフロントミッションオルタナティブみたいにストーリー分岐の条件にする位か?

漆黒ハウスに不意打ち食らって笑えた奴は訓練された奴。
キレた奴は一般人。

756 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:44:58 ID:kgW2YsSa0
仲間が死んだら戻らないのがテーマなんじゃなくって
仲間大事にしろよがテーマだと思ってたけど

757 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:46:31 ID:iYKEYjdD0
結局「俺がこう思うからこうなんだ」以上の理由出てないみたいだな
個人の感想ならチラ裏にでも書いておけって感じ

758 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:46:44 ID:B5NOsIkn0
>>754
「失った仲間は二度と戻らない」をテーマに掲げたのは烈火だけで、あとのFEにとってはどうでもいい諸要素の一つにすぎなかったのか
大部分がそう思ってるってんなら俺の話が通じないのも無理ないわな

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