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堀井雄二と坂口博信は、どっちが実力は上なのか?

1 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 12:23:20 ID:DIAR3bdw0
そろそろ決めよう

2 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 12:30:39 ID:/pEHeitG0
堀井は延期する、坂口は期間内に仕上げる
制作指揮としては坂口の方が上だと思う

出来上がる物に関しては好みも有るしどうだろうな

3 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 12:35:59 ID:jMKET+K60
ゲームデザイナーとしての能力なら堀井のが上
製作・工程管理・人材発掘なんかの能力なら坂口のが↑

4 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 14:38:44 ID:c8/SkWL5O
FF7を全世界で990万売った坂口…と言いたいところだけど
今があれじゃあな

5 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 14:41:14 ID:sFgqbACh0
やっぱ坂口じゃないのか?個人的な好みも入るけど

6 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 14:48:57 ID:3GJGsoAC0
実力が上だとしてもが必ずしも比例して貰える金が多いとはつながらないけどな
売上を比べても会社とかスタッフ数が違うなら取り分が違うだろうし

7 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 14:52:11 ID:NEZ0BS82O
堀井は坂口と違ってドラクエしかつくらないじゃん

8 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:00:19 ID:iz/D+4sz0
堀井と坂口が組んだクロノトリガーが神

9 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:02:46 ID:uFHSU5x20
>>8
別にそこまで面白くなかった
リアルタイムでプレイしてな

10 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:04:42 ID:n0YGLNcv0
その2人ともゲームを提供しない
ハードがあると風の噂で聞いた

11 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:04:53 ID:VzTopU4pO
堀井ならいたストがあるじゃないか
あとほら犯人はヤスとか

12 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:09:36 ID:sHVlHz2j0
堀井はともかく坂口がゴミだってのだけは判る
つーかあれはただの広報、ゲーム屋、同じ土俵で比べられるもんじゃない

13 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:18:45 ID:lkaXvYlu0
映画で大コケして干されるのもある意味才能
凡人には無理

14 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:36:57 ID:duvxD1vK0
個人能力なら堀井雄二だと思う

坂口は映画(ムービーゲー)に走った時点で違う世界を目指していた、



15 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:38:54 ID:UO/GJW74O
やっぱり堀井だろ
堀井はアドベンチャーゲームにも多大な影響を与えてる

16 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:39:19 ID:kTC0v8j00
堀井‥だと思うよ
レベル5は自社作品は暴走して駄作を出してたけど
堀井は上手く制御できてたしね
ていうか、何の実力を比べればいいんだよ

17 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:41:03 ID:uFHSU5x20
堀井は評価できるが
坂口がなぜ評価されてるのかが理解できない

あとFFをつくったのって坂口じゃなくて
河津、田中、石井あたりだろ
どうして坂口が評価されてるのかまるで理解できない

18 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:49:54 ID:8tJDR+o3O
坂口はなあー大口たたく割に中途半端な出来のゲーム作るからな
とかいいつつもラススト楽しみなんだけど

19 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 17:04:37 ID:a4OMu2/h0
一応坂口じゃね?
堀井は進化しないガラパゴスソフトをコピペしてRPGネガキャンしてるだけだし

20 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 17:39:57 ID:CvGjq4Km0
「売れてる数」とか「日本での知名度」で言ったら堀井なんだろうが、
海外の評価とか、何か新しい事に挑戦する意欲という点では圧倒的に坂口が上。

堀井は初期のアドベンチャーゲームなどを除けば、
PCゲームのアイデアパクって鳥山明のキャラクター付けた凡RPGを売っただけ。
海外への視点が全くなく、冒険しもない。もの凄い保守的。



21 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 18:35:13 ID:/pEHeitG0
保守的云々はスタンスの問題であって、それがイコール実力かと言うとなんか違う気もする

22 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 18:38:27 ID:VZkZQPNv0
ドラクエは割と保守的だけど
ドラクエ1はパクリじゃなくて日本向けにかなりアレンジしてるだろ

23 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:21:41 ID:sHVlHz2j0
実際にはゲーム内容で新しい事を貪欲に取り入れてるのは堀井の方だけどな
坂口は口だけで中身が伴って無いし、ほとんどがコケ
海外でも今の坂口は何の評価もされて無い

坂口の関わった近作より、DQ8とかの方が遥かに評価されてる

24 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:14:04 ID:CvGjq4Km0
>>22
> ドラクエ1はパクリじゃなくて日本向けにかなりアレンジしてるだろ
日本向けにっつーか、ドラクエ以前から存在していた国産のパソコンRPGを、
さらにマイルドにして、鳥山のキャラクターで売ったのがドラクエ。

>実際にはゲーム内容で新しい事を貪欲に取り入れてるのは堀井の方だけどな
大したことしてないよ。
仲間システムもAIも別にドラクエが初って訳じゃないし、
勿論グラフィック関係は最先端どころかいつも時代遅れだったし。

「誰でも遊べるような調整で造る」技術は立派だけど、
まるでドラクエが新しいシステム入れてたみたいな起源主張は痛々しい。

25 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 03:03:19 ID:VRoc/5S70
当時のファミコンクオリティの中では物凄かったけどな

26 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:01:07 ID:HJSNKh8+0
仲間内で『誰が一番面白いボードゲーム作れるか大会』やってイタスト作っちゃう人だぞ>堀井
幅が広い

横レスだが
>>23はドラクエ起源説なんて主張してないぞ
堀井と坂口比べたら堀井の方が新しい事を取り入れるのに貪欲と言ってるだけ
『新しい技術』を『取り入れる』と言ってるのだから、ドラクエが最初なんて思ってるはずもない

ID: CvGjq4Km0 は他人にケチ付ける前に貧弱な読解力をどうにかした方が良い


27 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:24:36 ID:KeP/Nrco0
自分で自分のレス擁護し始めたよ

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