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テイルズ大舘「お前ら、昔のRPGの厳しさを忘れてないか」

1 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:16:09 ID:43jQjqHuO
http://twitter.com/oodatemono/status/15916882669
>みんなファンタジアのダンジョンの厳しさを忘れている気がする。
>黎明期RPGのダンジョンとかギミックとか謎解きの難易度をなめてはいけない。
>攻略本とかを見ながら進めるなら別だが、、、 #naridan
>2010/06/11 18:39:41 webでツイート


意訳
なりダンプロデューサー「簡単なRPGばかりに慣れたユーザーにファンタジアで一度目覚ましてやるよ!どうせ解けなくてすぐ攻略本やネットに頼るんだろw」

2 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:18:04 ID:JGlRVWZk0
え、ファンタジアンがリメイクされるの!?
嬉しいなぁ、クリスタルソフトの版権はいまT&Eにあるんだっけ?

3 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:19:49 ID:7ZejbnWu0
>>2
リメイクされるなら夢幻の心臓の方が先だろjk

4 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:20:05 ID:DSUnnZhi0
厳しかったっけ??
中盤ぐらいで石化されたのとランドルーチンにぼこられたぐらいしか記憶にない

5 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:22:03 ID:KFg3VBFT0
テイルズなんぞがほざくな

6 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:22:39 ID:yOXs6hUC0
ファンタジアンって、どんなのだっけ?
リザードのエンディングはトラウマレベルだし、無限の心臓のプレイアビリティの低さは凄かったが
>>1のコメって、これ以上の物を作ろうとしてるのか?

7 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:22:41 ID:ULHsnnYk0
別に難しくなかったような・・・
カメレオンでバグったり足元トゲにぶっつぶされたり
ラスボスが守護法陣とじゃんぱいでくたばったり
真空破斬であっさり9999でたり、やっぱミントはこおろぎさとみで決まり
アーチェの大きさにびびるゲームボーイのなりダンの話か?

8 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:23:15 ID:ULHsnnYk0
ファンタジアじゃなくてファンタジアンってゲームか、失礼した

9 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:23:34 ID:kUbfP6jN0
テイルズごときでいう事じゃないわな

10 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:23:59 ID:nZqjK4pT0
FC時代のは厳しいの多かったがファンタジアはそんなに難しくないだろ

11 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:24:30 ID:Gdqc2mMKO
ファンタジアwwwww

あんなヌルゲーwwwwwwwwww


12 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:24:58 ID:DSUnnZhi0
なんだTOPと違うゲームかw

13 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:25:39 ID:JTvl2XfV0
今の時代
1本クソじゃないとクリアできないじゃね?


14 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:25:41 ID:U7jBpPmK0
3大RPGさんカッケー(棒

15 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:26:17 ID:Gdqc2mMKO
なんだ、ファンタジアンのことか。
なら納得。

16 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:26:42 ID:ADHuIzAw0
まぁそういうコンセプトで立ち上げて、
多少なりともウケたのが世界樹だったりするわけですけどね

17 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:27:50 ID:Gdqc2mMKO
TOPが難しい部類なら、水晶の龍の砂漠なら発狂レベルだわw

18 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:28:39 ID:OqwjXEDX0
真でない女神転生2のマゾさはガチ。
FC版FF3のラスダンの過酷さは伝説

19 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:30:38 ID:kUbfP6jN0
女神転生は1もそうとうきついと思うな
サキュバスとかやばいししかもパスワードだ

20 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:31:18 ID:1P9T/IvA0
テイルズが難しいとか何言ってるんだか

21 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:38:09 ID:HvBpTZRC0
謝れ!スターフィッシュに謝れ!

22 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:39:10 ID:JGlRVWZk0
>>6
夢幻の心臓はIIになって凄く快適になった印象
パーティメンバーが基本傭兵ばかりなのも自由度高くて好き

23 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:39:42 ID:Pl2afTP60
最近のRPGよりは難しいってだけで、
ファンタジア以前のRPGも含めれば、別段難しいってことはないよな
ファンタジアは普通ぐらいじゃないかな、当時の基準では

24 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:39:43 ID:GkMDn1SxO
女神転生1はバグに泣いた

25 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:43:27 ID:jxN/wiuh0
FC版ドラクエ2は今のガキじゃクリアできんだろうなw

26 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:46:53 ID:eKnjsXWu0
ないわーw
ファンタジアは大好きだけどコレはないわーw
ナムコならドルアーガくらい言えよ

27 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:47:00 ID:IwGTqBxr0
テイルズのダンジョン謎解きは厳しいとか難しいとかじゃねーよ
ひたすらつまんなくて面倒なだけだからやめろって言ってんだろ

28 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:49:13 ID:ImmNsW7Y0
>>1
同時期に出たDQ6に喰われた事未だに根に持っているのか?

DQ6の方が序盤から雑魚が殺しにかかるがな
リメ6で大幅にヌル化されたが

29 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:49:47 ID:8fUqNm8JP
FF2はHP上げすぎて、地獄を味わったわ。

30 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:51:02 ID:jxN/wiuh0
>>29
デスライダーだな
なーに俺も同じ道を通ったさw

31 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:51:16 ID:N+Ql5e0K0
お前らはそれ以前にもっと大事なことを忘れてんじゃねーのかナムコ

32 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:52:30 ID:f7pnJ07Q0
子供の頃は「いろいっかいずつ」の意味がわからなくて苦労したりもしたけど
テイルズでダンジョンが厳しいは無いわ

33 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:53:00 ID:VZkZQPNv0
そもそもファンタジアってRPG黎明期?

34 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:59:13 ID:Pl2afTP60
>>33
いや、むしろJRPG成熟期だな

35 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:59:32 ID:x/xsc99w0
ファンタジアが難しいとか何処のゆとり?

36 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:03:23 ID:PPhCzwsY0
>>18
俺のアニキはニンジャ・賢者に気が付かなくて暗闇の雲に
ヌッコロされてたwwwww
5時間くらい無駄になってたwwwww

37 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:03:53 ID:4FaSHZ3S0
ファンタジアのコンボカウンターはどこにあるんだ
未だに謎だ

38 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:04:01 ID:OqwjXEDX0
>>29
FF2はクアールのブラスターで壊滅w

39 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:04:36 ID:pgZs3LTr0
TOP程度で粋がってたらFC版ロンダルキアとかどうなるんだ

40 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:04:48 ID:h8eITNWGO
テイルズは今やダンジョン以前の問題だよばかじゃねーの

41 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:05:41 ID:OqwjXEDX0
>>36
闇の世界突入後、まっすぐ突貫して2時間強が無駄になったことあるぞw

42 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:07:25 ID:hUXSI9aO0
名作といわれているドルアーガとかワルキューレとかでさえ
自力クリアは不可能に近かったからな。
昔のゲームは難しすぎる。

43 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:08:58 ID:3toA9Gz80
ファンタジアでは厳しい部分が分からん
そもそも印象に残ってるダンジョンがない

44 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:09:03 ID:xUCfqtiw0
難しいんじゃなくてメンドクサイ
それだけのお話

45 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:10:12 ID:PPhCzwsY0
ファンタジアで唯一めんどくさかったのはウーパールーパーみたいなのに
石化させられるんだけど、パナシーアボトルが15個しかモテなかったから
きつかった妖精の森だかなんだかだけ

46 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:10:45 ID:J8cH/GDlP
ゼノブレイドやったらテイルズとかどうでもよくなる

47 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:11:34 ID:peulKh2z0
>>1
いや舐めてないですよ。いまでも世界樹とかありますし。
そこまで言うなら世界樹1並の突然死を期待してます。トラップも。よろしく。

48 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:14:20 ID:2DVhakhr0
>>1
最低でもFEトラキアぐらいの難易度でお願いしますよ

49 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:17:32 ID:RcPeKK4s0
昔のRPGの厳しさって大抵バランス調整のミスだったりUIの練り込み不足だったり
美化できたらいいけど出来上がるものはセブンスドラゴンや光の4戦士
あれ、>>1とまるで関係ない話だな

テイルズオブファンタジアってそこまでむずいか?

50 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:17:57 ID:7fjGgbDj0
全滅したら、レベル1になる。アイテムもなくなる。
全滅したエリアをクリアできたら、アイテム回収。

これをうまく今風に再現したのがデモンズソウルだね。

51 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:19:17 ID:WIgxJtAk0
たてまえ「難しめに調整かけて今のユーザーにも振る気よき時代の難易度を体感して欲しい(キリッ」
本音「難しくすればDLCで搾取し放題だぜw経験値DLCに特殊アイテムDLCに・・・・」

まぁ同時期のRPGで比較するならファンタジアよりDQ6やシレンのほうが難しかった
DQ6は序盤の山場のムドーが一番きつかったな
炎のつめをとらずにLv14で突っ込んで全滅したのは思い出

52 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:19:47 ID:2DVhakhr0
>>49
ぶっちゃけロマサガとかクソゲー一歩手前だよね
あのノリをずっと続けたからサガはテイルズに売り上げで負けるほど落ちぶれてしまった

53 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:21:00 ID:zxfgQeBk0
単純に操作性が劣悪で困った>ファンタジア

54 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:21:49 ID:4Brwq9ff0
マザー1のホーリーローリーマウンテン

55 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:21:55 ID:awyRSdmGO
ウィザードリィWに比べたらテイルズなんぞヌルヌルパックツアーだろ

56 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:21:59 ID:LSQ62P6j0
俺敵にダンジョンの謎解きの面白さは、エストポリス伝記が最高峰

テイルズが言うなww

57 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:24:04 ID:h0W+dPrQ0
洋ゲーやスタークラフト製のRPGとなると、そもそもクリア不可能ってのがゴロゴロあるけどな
バランス的に、これ攻略するの50時間以上延々とLv上げしないといけないね、とか
そもそもバグで内部フラグ立て忘れてるよな、とか
ディスク1枚組のゲームなのに「ディスク2を入れてください」という謎のメッセージと共にストップする、とか

そこら辺をあの手この手で攻略していくゲーム


58 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:28:23 ID:UJqtiTF/0
痴呆みたいなストーリーで引っ張るから易しさ志向になっちゃうんだろうが
ゲームバランスだけで遊べるのなら厳しいのも我慢するわい

59 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:29:48 ID:K8WqG3tnO
>>41
暗闇の雲まで必死の思いでたどり着いて全滅くらうのは基本だよな

60 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:30:52 ID:WUN6t2K60
>>2
スタークラフトのファンタジーだろjk

と思ったらガイシュツなのかよ

61 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:32:10 ID:xml/bTA30
FF3なんて、説明不足とシステムのクソさで難易度上がってるだけだろ
あんなのヌルゲーの部類だ

62 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:35:48 ID:PPhCzwsY0
>>57
あったあった
マイトマ2を延々とやり続けて、流石に根をあげたわw

63 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:38:44 ID:vsgK/ByI0
>>52
ノリは大分変わったように思うが・・・俺の意見だけど。


64 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:40:58 ID:k60D6zP10
テイルズのダンジョンほど進めるのがめんどくさいのは
無いというのに何をいってやがるんだ

65 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:42:34 ID:tn6VoMMX0
大舘ってテイルズに入ってきたの最近だよね?
ファンタジアごときで厳しいとか言ってるから、今のテイルズはぬるいんだよ

66 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:42:37 ID:GB6Crmge0
テイルズのダンジョンは面倒なだけ

67 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:42:49 ID:N5PfIFcmO
>>61
お前なんて、クムクムさん4体にデス使われまくってしまえ!

68 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:43:59 ID:GLZOdj4SO
FF8のアルティミシア城は秀逸だったな

69 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:46:12 ID:K8WqG3tnO
>>68
8はあの城とEDムービーは評価するわ

70 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:48:55 ID:WUN6t2K60
スタークラフト社製のゲームはロード時間も敵だった記憶がある
機種によって大きく異なるみたいだけど

71 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:50:46 ID:h0W+dPrQ0
>>70
ローグアライアンス・・・
1階降りる毎に、カップ麺が作れます。
テープ時代じゃないぞ。ディスク時代にだぞ

72 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:52:40 ID:f7pnJ07Q0
スタークラフトはX1版も出してくれてたから好きだったな

73 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:59:29 ID:ufFK8UgG0
>>6
リザードのエンディング自体は真実の書がパラパラめくれて
さぁ、これを持ってさっさと王様のところへ行け!
ってメッセージが出るだけだぞ。

エンディング後セーブできるけど、これをアスピックで読み込めるかと
期待したができなくてがっくり来た記憶がある。

74 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:59:59 ID:G1U9hts7O
今のゲームは説明も丁寧だし、普通に進めてればあまり詰む事もない。
なによりセーブがあるのが心強い。
パスワードのマゾさは二度と味わいたくない。

正しく入力してても平仮名の「へ」とカタカナの「ヘ」が入り混じってんだぞ。

75 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:01:45 ID:WLXvHZjB0
FF3は古参ジジイの思いで補正で難易度捏造されていたって事が良く分かったわ
WiiDL版プレイして
FF2然り

ただFF1はガチ難しかったな、、、ってかメンドクサカッタナ

典型的な
「昔は良かった〜それに引き換え今は〜」なんだわ

76 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:07:28 ID:M8l3DixV0
リザードって最強の剣が普通に折れて泣けた

77 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:09:03 ID:vSzxpkeai
ドルアーガに比べたらねぇ…
今はネットあるし恵まれてるよ

78 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:11:04 ID:eBelfS2l0
一番きつかったのって
WIZ4かなあ

79 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:13:19 ID:pDg2d7Wl0
だいたいテイルズやってるような人間は忘れてるんじゃなくて知らないんだろうよ。
んな昔の作品。

80 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:14:13 ID:Gdqc2mMKO
アスピックは最高の結末だったな

81 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:28:26 ID:4dcAD3Q90
>75
ff3はもとからサクサク進む快適RPGだったぞ。
最後のダンジョンの途中の回復ポイントが見つけられなかった人は、死んで何時間もやり直したからそこばっか言うけど。

82 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:30:17 ID:IJIkRFjh0

今のヌルゲーマーに必要なのは

ファンタジアンより  ロ マ ン シ ア だ ろ w

83 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:33:39 ID:ijC5QDPV0
ピョンコピョンコ回避のラスボスは厳しさだったのか…

84 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:35:31 ID:JGlRVWZk0
>>82
あれは難しかったねえ。

>>33
1985年だぞ。黎明期もいいとこじゃねーか。

85 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:39:09 ID:pDg2d7Wl0
回復ポイントっつーかバグじゃねえの?

86 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:42:07 ID:ZzZooJWQ0
テイルズってゲームいらないだろ
無駄なことしてないで最初からOVAなり映画なり作れよ

87 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:51:17 ID:ufFK8UgG0
ファンタジアン=Wizのマップ+Ultimaの戦闘
ドラクエ=Ultimaのマップ+Wizの戦闘

ファンタジアンはわざわざ面倒な方を組み合わせてるよな。

88 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:53:00 ID:pDg2d7Wl0
テイルズの劇場版アニメのBD/DVDが初週で4万。
これを多いと見るか少ないと見るか。
ちなみにアニメのソフトとしては多いです。

89 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:53:21 ID:WUN6t2K60
>>82
難しい通り越して理不尽の域だぜ>ロマンシア
終盤なんて、どうして失敗した/クリアできたのかすら謎なトラップばかりだし
あれならまだセーブ&トライの容易なWiz#4のほうがマシに見える(簡単というわけではない)

90 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:54:53 ID:f1ocnRiu0
ファンタジアン

ファンタジアン(Fantasian)は1985年にクリスタルソフト(XTALSOFT)が発売した
8ビットパソコン用のファンタジーRPG。日本産のコンピュータRPGとしてはかなり
初期の作品である。

PC-8800シリーズ(NEC)用とX1(シャープ)の2機種で発売された。供給メディア
はカセットテープと5インチ2Dのフロッピーディスク。また、現在レトロゲームダウ
ンロードサイトプロジェクトEGGにてWindowsへの移植版が販売中。


ウィザードリィシリーズを基にした3Dダンジョンゲームだが、戦闘になるとウルティ
マシリーズのようにトップビューの戦闘マップが表示され、敵の動きにあわせてプ
レイヤーキャラクターを移動して攻撃するリアルタイム性のあるタクティカルコンバッ
トが繰り広げられる。このゲームは初期のファンタジーコンピュータRPGにしては
珍しくキャラクターの種族や性別、職業などテーブルトークファンタジーRPGのよう
に細かな設定をすることができた。

http://osaka.cool.ne.jp/cz881c/ss/fant00.gif
http://osaka.cool.ne.jp/cz881c/ss/fant01.gif

91 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:55:08 ID:IJIkRFjh0
>>89

そもそも理不尽なゲームって減ったよね。

今こそロマンシアやデゼニランドやドルアーガの塔があってもいい。

92 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:56:17 ID:HAcopNvX0
ザ・スクリーマー 死んだらデータ削除(プロテクトシールで回避可)

93 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 23:02:40 ID:IJIkRFjh0
>>92

死んだらデータ削除ってシステムは今のゲームでも是非採用してほしいなあ。
特にオンラインRPGで。当然蘇生アイテムなんか一切ナシ。
どんなに長い年月かけてレベル上げようがHPゼロの時点で全て終わり。100%消去。
死んだら絶対に生き返れません、って奴。

その世界に居るだけで緊張感が違う。

94 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 23:19:50 ID:jaMjVuUmP
ファンタジアは何が厳しいってエンカウント率が高すぎる事が厳しいんだよ
ああうっとうしい
でも砂漠でみんな石化させられたりモーリア坑道かどっかでちっちゃい緑色のとげとげの敵に手も足も出なかったりはした

95 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 23:58:59 ID:wY3/CFpE0
ドルアーガを自力で解いた俺に好きはねーぜw

96 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:06:39 ID:uE5l+Iih0
うん
昔のRPGやAVGはそれを終わらせることを「解く」つったんだよね。

97 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:25:38 ID:QnDMU/FS0
つまりスィートホームが再評価されるスレですね。
ただし、タグチはしね

98 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:32:32 ID:L7JUZ3lK0
テイルズの謎解きなんてただ面倒なだけで難しくも何ともないだろw

99 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:34:04 ID:rXXw5uCD0
テイルズといえばディスティニー終盤が味も素っ気もない空中大陸で似たようなダンジョン連発されて嫌になったの覚えてるよ。
難易度自体は大したことなかった。ただつまらなかった

100 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:35:47 ID:94OvkNm+0
いいかげん、鏡の向き変えて光飛ばす仕掛けは止めてください

101 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:40:41 ID:SkKkHJ9y0
>>100
www
あればっかだなw

102 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:53:29 ID:EUSBHJXZ0
eee

103 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:54:55 ID:JVcHP8M00
鏡の仕掛けといえばドラクエ9
http://image.blog.livedoor.jp/insidears/imgs/5/1/51b33a90.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/insidears/imgs/2/9/2947579a.jpg

104 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:57:50 ID:Gjl+pAOt0
>>92
ザ・スクリーマー リボーンって正式に潰れたの?
メーカーHP消えてるよね?

105 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 01:11:23 ID:wuKAFdS4O
ファンタジアじゃなくてファンタジアンなのかw
ややこしすぎる


>>100
サガフロにもあった
PS時代の流行りなのか?

106 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 01:18:19 ID:94OvkNm+0
>>101
>>105
バカでも作れるパズル(?)だからだろうなあ・・・

107 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 01:48:31 ID:be7/704N0
ハイドライド3の封印の洞窟は難しかったな
まず作品中に何をすればいいのか全くノーヒントだし
聖なる光を計規定回数浴びても扉が開いたとアナウンスされない

108 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 01:55:57 ID:Xp/lrtI90
何が悲しくて、金払って面倒な思いしなければいけないの?

109 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 02:02:21 ID:yDKxONiu0
oi
VCで夢大陸アドベンチャー落としたんだが、NORIKO使わないとクリアできなくなっていたぞ。
俺ゲーム下手くそになったんだなぁ…。

110 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 03:36:51 ID:Jiq1Lcjk0
売れなくなったら消費者に愚痴を言うって・・・
まず、パンツを穿いて表にでてみろ

111 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 04:10:29 ID:T9uaacNh0
>>108
ゲームに限らずパズル的な要素のあるものは総じてそういうものだろう。
ジグソーパズルなんてまさにそうだし。
障害を乗り越える過程の試行錯誤が楽しいし、だからこそ達成感もある。

誰がやっても同じ展開で必ずクリアできると約束されているものなど、
それこそわざわざ金払ってプレイするまでもない。

112 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 04:11:43 ID:T9uaacNh0
…と書いた直後だがよくできたAVGは誰がやっても同じ展開で必ずクリアできるが
プレイ中はとても楽しいので、下二行は言い過ぎだった。忘れてくれ。

113 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 07:33:52 ID:JSJtJDH00


114 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:11:39 ID:P3nG5zSL0
最近のRPGって一本道を進むだけだったりするしな

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