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サードが最初から360ではなくPS3にJRPG出していたら

1 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:27:20 ID:To43g/3O0
HD市場が日本で壊滅することもなかっただろう

2 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:28:43 ID:BmFIJ0KP0
たら☆れば

3 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:29:30 ID:JJWWS7v40
いや、壊滅、焼け野原だろうて。

4 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:29:58 ID:T2kZ9wh70
×HD市場
○SCE

5 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:33:06 ID:yLSzAdRL0
>>1
リリースされる本数自体が激減しただろうな。
その成否はわからんが。

開発者を蔑ろにしたPS3のせいでゲーム会社が迷惑を被ったんだがな。
むしろ360は踏み台としてよく頑張った方だと思うぜ。
まぁ、踏み台としての役割が重すぎて潰れちゃったけどさ。

6 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:34:29 ID:+sDORbiVO
まずそうなった理由を考えてみようか

7 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:34:58 ID:NS9cn3h20
PS3は作りにくいってよく言われるけど、具体的にどう作りにくいの?
あと、アンリアルエンジン使った箱のゲームは移植出来ないって言われるのは何故?

8 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:43:16 ID:AJcxd4oQO
>>1
ゲイツマネーが無いから箱ラッシュで発売のRPG自体出てたか怪しい

9 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:43:33 ID:yLSzAdRL0
>>7
SCEがPS3リリース当初まともな開発用ライブラリを用意しなかった。それだけ。

そのせいで事前に協力を取り付けてたEpicですら開発が難航し
結果的にUE3の開発がデスマ化して、出来上がったモノも360版以下だった。

トタンで散々ネタにされたRainbowSix:Vegasは箱○版がUE3、PS3版がUE2.5と
そもそもエンジンのバージョン自体が違うしな。

でもまぁ、過去の話だ。360はそろそろ市場がピークを過ぎた感があるし、
PS3の開発環境もやっとまともになっていってるし、市場として一番熱があるのは
PS3だろうって考えてる開発者は多そう。
採算取れるかどうかは別の話だが。

10 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:50:22 ID:WiZ3yUBm0
箱のJRPGラッシュが終わったと思ったら、今度はWiiだもんなー
PS3マジ可哀想

11 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:56:02 ID:3UIFIyn+0
サードの選択ミスだよね。


12 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:59:42 ID:pyqJHqQEI
なぜサードのせいにする?
ダメなのは開発支援しないSCEの方だろう

13 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:00:23 ID:wpJWWXalP
>>7
ハードの性能に差があって箱○版に出来ているのに
PS3版では省かれてる処理があるのは分かる。


・ハイダイナミックレンジ
 光が溢れてその周囲の色が動的に変化するような表現
 PS3のどのソフトでも不可能。あるいは擬似的に実装。

・アンチエイリアス
 ポリゴンの境界に生じるギザギザをなめらかにする処理。
 負荷の高そうなソフトで著しく差が出る事が多い。

・オブジェクトのボリューム
 箱○ではあるものがPS3では省略されている事が頻繁にある。

・ライティング/シャドウ
 上に同じ

グラフィックだけでこれだけ節約しないと同じゲームとして成立しない事からも
開発が難航する様子も分かる。

14 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:05:16 ID:wpJWWXalP
箱○独占でリッチなグラフィックを実現しているタイトルでは
Gow2、Fable2、スプセルコンビクション、アランウェイク
などが代表的でいずれもPS3のソフトでは困難と思われる
光源処理と豊富なオブジェクト量が特徴。

よく比較されるGTとForzaも車のモデリングこそ職人芸的なGTが上だけど
見た目だけのトータルでもForzaの方が圧倒的に上回ってる。

15 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:23:42 ID:RMXAev/s0
JRPGはPS3出してたら箱よりは売れただろうけど
そもそもMSが札束で頬を叩いて誘致したものなのでね
順番がテレコじゃ作れてないと思う
結局何を出したところで箱は日本人の眼中にないっていう
莫大な費用をかけた壮大な実験にはなったんじゃないかな

16 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:25:35 ID:4zdqQnWL0

なんで360じゃ駄目なんだろうね。
べつにゲームがやりたいとか、RPGがやりたいって気持ちは、本当はないのかな?

17 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:26:00 ID:+absLffF0
>>4
SCE壊滅=HD市場壊滅だろ
まさか糞箱が盛り上げてるとでも?

18 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:29:59 ID:c5Q8TsLl0
FF13発売で国内のRPGが一気に集結すると思ったら
ついてきたのは日本一、ガスト、IF、アクア+の低予算キモヲタ向けギャルゲーRPGだけだったでござる

19 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:30:44 ID:LZfhz5E00
>>1
誰がその開発費を出すんだい

20 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:31:04 ID:9yDxOoKqO
>>1
第二第三のGT5先輩がE3を居座る。
PS3は開発が無駄に難しいからあり得る。

21 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:31:43 ID:+/fbd3sC0
>>1
PS3クオリティでお願いします(笑)

22 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:32:23 ID:pyqJHqQEI
SCEがクソなのは事実だよね
PS3のユーザーがRPGを望んでいるにもかかわらず、他機種にRPGを盗られちゃうんだから
おかげでPS3ユーザーは不満だらけ

23 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:32:33 ID:oClTPlKYO
FF13作るのにどんだけかかったと思ってるんだ?

24 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:33:36 ID:o0QNapy70
>>18
FF13見てスタッフのコメント聞いて
「FF規模でさえps3じゃまともな町一つ作れない」って刷り込まれたからな
クオリティ下げてps2.5にするかWiiにいくかの2択にもなるよ

25 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:34:20 ID:F4OTwmwF0
>>16
嫌いなハード買う位なら結構ガマンできちまうらしいぜ
ソフトが一切なくなるわけでもないから出るタイトルで凌ぐ
だから信者でさえも貶す白騎士が30万も売れる

26 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:34:29 ID:8JVVwKD60
PS3ロンチで、FF13、GT5が発売されていたら。
当時の箱○は発売一年目で、最低迷期(ほぼ毎週三ケタンw)だったし、
一気に、PS3が市場独占して圧勝してたかもね。

問題は、PS3ではそれができず、FF13、GT5を筆頭に他のタイトルも
ズルズルズルズル、開発難行で延期や中止。
あげく、箱○とマルチになるもの多数発生で、
完全に死んでいた三ケタン箱○がゾンビになって戻ってきたのが、
ここまで尾を引く結果につながっている。

SCEの自業自得だよ。マジで。

27 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:34:58 ID:6s44go+90
>>1
天下のスクエニ様がHD機で従来のRPG無理つってんだからさ

28 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:35:10 ID:o0QNapy70
つーか>>1って
「俺が光速でウンコしたら」くらいありえない仮定だよな

29 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:35:40 ID:M3hsAnUU0
完全にSCEの失策のせいでHD市場壊滅だよな

30 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:36:19 ID:kFdk171M0
PS3で作った方が売れたとは思うが元は取れんかっただろうなぁ

じゃなきゃ国内最下位の箱○であんなに出る流れにならなかったし

31 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:37:09 ID:GSqHvZuhO
>>20
GT5とトリコどっちが先になるやら

32 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:38:45 ID:9yDxOoKqO
>>22
確かにJRPGはPS3のほうが数は売れる。
しかしサードからすれば、「それくらいだとPS3ではやってられん」が本音だろ。
だからバンナムですら箱○を踏み台にしなければPS3でまともなソフトを出せなかったし、
PS3ソフトの続編がPSPに流れる。
それだけPS3が非生産だということ。
PS3信者はこのPS3の致命的な問題が分かっていない。

33 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:38:54 ID:LZfhz5E00
>>26
>PS3ロンチで、FF13、GT5が発売されていたら。

そんなことできるわけないじゃん
可能な限りハッタリをかまして、実力以上の結果をすべて引き寄せて
やっと今の結果だよ
自業自得どころか、これが限界

34 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:44:03 ID:SdPcQpQb0
>>26
それだけ用意周到にハードを立ち上げられたら今の惨状はありえないだろ。

35 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:47:36 ID:8JVVwKD60
>>33
それは、よくわかってる。
現実はその通りなんだけど。
ここはスレタイの通り、"たられば"スレだからw

実際、当時の箱○の惨状は見るに堪えない状況だったし、
あそこで、PSのブランド力で一気に勝負をつけとくべきだった。


36 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:53:36 ID:yGV1JSSv0
まぁ最初にスペック詐欺かましたSCEがバカだっただけだな

37 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:53:57 ID:9yDxOoKqO
>>35
箱○も故障問題や、日本ではカルドセプトのアレでかなりgdgdでとても上手く行ってるとは思えないが、前代よりは伸びている。
そんな国内のgdgdな箱○を意識しなければならないPS3が更に問題が大きい。
国内の販売台数は箱○を圧倒しているのに、サードにとって国内PS3は安心できないらしい。
安心出来るのなら、国内の箱○なんて踏み台にすらしないでスルーしている。

38 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:55:12 ID:yGV1JSSv0
>>37
実際旧箱時代はスルーしてたしな

39 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:55:18 ID:FLMT5Tl3O
>>26
ロンチ時にその二つ用意できても、
あの馬鹿高い本体価格じゃ普及は無理だろ

40 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:56:38 ID:I81RRzwB0
JRPG爆死爆死と煽りつつも、その爆死群より売れたRPGを見るとな…

41 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 11:58:08 ID:yGV1JSSv0
とりあえずスペック無視してインアンがPS3に出ていたとしたら
もう少しゲーマーからの注目度は違っただろうな

続編出ないかなぁ・・・

42 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:01:32 ID:NPfi78WV0
>>16
知名度がないからだと思うぜ もう発売から何年たってるんだって感じだけど
この前、同年代の従兄弟(wii持ち)が家に来たんだけど
360を指さして「それなに?」だからな

43 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:02:16 ID:R/3mhiGn0
名前がPS3で性能や開発環境が箱○なハードが出てれば
万事上手くいってたんだろうな・・・


44 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:06:05 ID:F4OTwmwF0
まぁBD付けるのを次に後回しにして安価で出した方が今
より全然よかったろうな
PS3をBD普及の為の作りにしすぎた

45 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:12:05 ID:SXdhZHlw0
PS3がサードにやさしい環境作り、ユーザーがお求めやすいお値段に
していたらこれほどまでの惨状にならなかったよな。
あらゆる悪手で立ち上げてしまったもんだからこの有様になった。


46 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:13:29 ID:8JVVwKD60
>>38
実際、箱○発売一年目、二年目もスルーだったよ。
ホントに酷かった。
よくここまで復活できたと感心する。
逆に、この状況の箱○を倒せなかったPS3のダメさ加減がよくわかる。


箱○一年目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7564555
箱○二年目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7578046


47 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:17:21 ID:yqrRJRII0
>>18
最初から「PS3クオリチーw」なんてものに拘らず、
低予算RPGが次々と出たとしても、Wiiのトップは変わらなかったと思う。
ただ、ソフトの供給は今よりは増えていたかもな。

48 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:20:11 ID:zkvlr8qKP
もしPS3に注力してたら予算はもっと必要だっただろうし、販売されるタイトル数はもっと少なかっただろう
PS3に出したところで赤字になるだけ

49 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:24:37 ID:OH1Hei6d0
サードがPS3が嫌いなんだからしょうがないだろー


出すのはついでに作ったマルチのみ。
あとは箱○のおさがり

それはRPGにかかわらず、つい最近のファミ通の新作発表だって、スクエニのダウンロード
ゲームはwii独占1本(2本)、箱○独占1本。パッケージもセガのソニックwii独占
コナミのオトメディウスXも箱○独占


独占で開発するには敷居が高すぎて、PS3の独自コンテンツはサードは作りにくいのが現状

50 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:29:25 ID:F4OTwmwF0
嫌い、て何w
DQの行き先が売れたハード前提ならFFはサード最強のソフト
これが本体発売前から発表されてたのに

51 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:34:26 ID:Plk+tCK90
スクエニやらバンナムやらが集まってTGSっておおやけの舞台で
SCEに対し、開発費で死ぬロイヤリティ下げろって前代未聞の申し出してたろ。
販売本数が稼げるのはPS3だってわかりきってたのに、隙間狙いの弱小しか
入り込まなかった事を考えれば、360が無かったらそもそも未発売かwiiに行ってたろ。

でもPS3発売から4年近く経った今なら、諸々の状況は改善されてるかもな。
それに他の機種じゃ売れないし、だからって出さなきゃブランド廃れるし、出さざる得ないだろう。


52 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:41:43 ID:uE5l+Iih0
誰が見ても日本で圧倒的に普及してない360に
最初にJRPGが出たのはなぜかと考えないといかんよね。

53 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:45:19 ID:horx3Pem0
>>50
FF13はPS3の仕様も分からない内に発表して失敗したソフト。
開発凍結まで行われ、その間に出来上がったムービーをつなぐ様に一本糞が出来上がった。
同じようにとりあえずPS3とへ機種を決めたモンハンがどのような道をたどったかを考えれば
PS3が各メーカーからどう思われてるか少しは分かりそうなものであるが。

54 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:48:14 ID:jNOOJlc+0
PS3に最初から出してたらサードは倒産してたでしょ

開発環境がマシになったはずの今だって、PSPに逃げてるんだし

55 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:52:18 ID:F4OTwmwF0
>>53
どう思われてるか、て言うよりビジネスだからな
GCの失敗、PS2の流れで成功すると判断して安易にPS3を選択したんだろうな

56 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:53:23 ID:UX4zfay70
弱小零細ゴキハードでなんて最初から作るわけ無いじゃんwww

57 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:54:41 ID:I81RRzwB0
>>50
どんなに低く見積もっても100万本を越えるRPGが発売されて、そこから逆算しても
400万台は普及するであろうハードなのに、ロクに準備をしなかったってのが、サードの
「答え」だよ。

結局のところ、マルチにおける大き目の受け皿でしかない。

58 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:28:01 ID:sxqC6cuj0
PS3はブルーレイ目的で買った人も多いから、シェアが予想しにくいのよ。
ハードは400万以上、360の4倍売ってるけど、売上差が常時4倍近いかと言えばそうでもない。

特にコアなジャンルは大差が無い。 だからSTGとかギャルゲーは開発しやすく、コストも安い360に集まる。
360はシューティングとギャルゲーばっかり!って煽りは、PS3が糞環境ですって自分で言ってるのと同じ。

LiveアーケードのSNKシリーズが360独占なのに疑問もったことない?

59 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:36:11 ID:ETuTAkiV0
どっちにしても海外で爆死してるのはかわらんからな
今の日本の箱○の台数がPS3にプラスされたところでどうにかなるレベルじゃないぞw

60 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 14:53:52 ID:T2kZ9wh70
もうコアゲーは市場を保てない程度の需要しかないってことか

61 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:54:11 ID:daT6NbLa0
>>58
ps3続編しか興味がないライトユーザーとブルーレイ目的が多いから、
コアなジャンルや新規タイトルで360を選択するのは正しいと思う。

62 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:00:27 ID:pf4yjmrC0
>>61
PS3の場合ムービーが前作より何分増えましたとか、声優は誰々ですみたいな要素入ってないと売れないからねえ

63 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:02:08 ID:3rUSyiKkP
最初から箱○を利用する気で出してたんだろ。HD機開発のノウハウが必要だったからな

64 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:09:46 ID:UYRd4nxzO
いまでこそIFやガストもソフト出させて貰ってるがPS3発売当時とか

「PS3(の性能)に相応しいソフトは選ばせて頂く」

みたいな上から目線&上級メーカーだけ抱え込む着満々な糞発言有ったからなSCE

何処に好かれる要素があんだよこの企業

65 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:11:48 ID:1dGQH4Zm0
光源表現が箱○と比べて劣っているって言うけど、それが原因で画質的に大きな差が出るのか?
wiiのマリギャラでさえあのレベルだぞ?

66 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:25:42 ID:sxqC6cuj0
PS3の初期のハッタリスペックと、ハッタリゲーム画像はひどかった。
あれで、知り合いの殆どがPS3の方が「遥かに」性能がいいって勘違いしてたわ。

発売前と発売後の画像差酷すぎ。

67 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 18:47:07 ID:I81RRzwB0
>>65
動画評論家には、一生理解できないと思うよ?

68 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:56:16 ID:eRdtjf9V0
PS3 ファイナルファンタジーXV 1,885,602
PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア 362,359
PS3 白騎士物語 -古の鼓動- 339,690
Wii テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- 212,408
360 スターオーシャン4 208,521
360 テイルズ オブ ヴェスペリア 204,305
360 ブルードラゴン          203,740
Wii テイルズ オブ グレイセス 188,590
PS3 エンド オブ エタニティ 184,113
PS3 Demon’s Souls 168,816

PS3
06/24トトリのアトリエ
07/08白騎士物語 -光と闇の覚醒-
07/15剣と魔法と学園モノ。2G
07/29超次元ゲイム ネプテューヌ
9月予定剣と魔法と学園モノ。3
9月予定トリニティ ジルオール ゼロ
秋予定アガレスト戦記2
2010年FINAL FANTASY XIV
未定FINAL FANTASY VersusXIII
PS3/360
秋予定Fallout:New Vegas
360
07/29 アガレスト戦記ZERO Dawn of War
冬予定円卓の生徒
2010年Fable III
Wii
発売中ゼノブレイド
未定ラストストーリー
未定ソード オブ レジェンディア
未定ドラゴンクエストX

69 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:58:09 ID:eRdtjf9V0
これが現実

70 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:03:03 ID:3hA4uRFUO
和田、鵜ノ澤が何て言ってのか知らないのかねぇ

71 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:03:51 ID:VsuwTlUAO
GKには肉ツ ボ騎士がいるじゃん

72 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:05:01 ID:Q5OWk4+e0
>>69
爆死を煽ったJRPG群より売れてないJRPGの続編…

73 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:17:23 ID:wqU8Oacj0
>>71
白騎士に凄いキチが現れたみたいね
お〜怖い怖い

74 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:31:22 ID:Q5OWk4+e0
肉壷ワッショイ(゚∀゚)

75 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:48:01 ID:utuguvv7O
>>69
そんなに集めたのに、なんでSCEは大赤字なの?

76 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 16:52:52 ID:yA5RePfNO
>>75
来るまでに時間かかったからだろ?
それとPS3の値下げと、PSPgoの売れ行き不振、リーマンブラザーズショックによる世界恐慌の影響?
等の損失補填とかじゃ無いのかね?
まあしかし、このままだとWiiがどうなることやら

77 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 17:01:22 ID:Q5OWk4+e0
爆死JRPGより売れてないJRPG続編と、肉壷ワッショイ続編と、携帯機マルチとβと発売未定が
他所の心配ワロス

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