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最近のゲームはなぜ文字が小さいのか?

1 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:01:48 ID:3pvuy+J60
開発は頭にウージーがわいてるん?

2 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:04:14 ID:AtqBZnGg0
小学生や中高年、お年寄りのことも気にかけて、字を大きくしている某社とは真逆だな
時代に逆行している

3 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:05:10 ID:k09nGT2j0
ゼノブレイド文字小さいよ。一番の不満点だ。

4 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:05:48 ID:dV3rN1pp0
      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l 
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  何?字が小さくて読めない?
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 戦場は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
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5 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:07:24 ID:5Q65H/4c0
確かにHDで見ても文字小さいのあるよな


6 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:08:32 ID:8hLPrnle0
むしろHDのほうが小さいの多い

7 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:08:56 ID:SwbG/t6tP
大型テレビでやるのが
前提なんでしょ


8 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:10:28 ID:mipFupUTP
>>3
お年寄りや子供はマリオと健康器具だけやってりゃいいってこった

9 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:34:45 ID:utuguvv7O
これからはオタ層も高齢化していくんだから
そうは言ってられなくなるだろ

10 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:35:43 ID:XfxckXB60
最近の中級以下のデザイナーは小さな文字を頻繁に利用する。
視覚で認識できるサイズ文字の配置や色の調整、フォントの選択ができないんだろうね。

11 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:36:03 ID:qgXpd/Lk0
>>1
テレビ買い換えろよ情弱

12 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:46:15 ID:DvsHNi5B0
開発者は小さく表示した方がスタイリッシュとか思ってそう

13 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:52:18 ID:wwr3ZsVD0
テレビの問題じゃなくて無駄に小さい。
文字周辺のスペースがガラ空きなのに無駄に小さい。
大事なことだから何度でも言う。無駄に小さい。

14 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:59:41 ID:5O71IzpD0
解像度と相反するからなぁ

グラ重視にすると文字が小さくなるのは必然



15 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:02:09 ID:yT58jaJp0
地デジの番組とかも小さくなってるよ
野球の得点表示とかもどんどん小さくなってるし
バランスの取り方とかまだわかってない感じだね

16 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:02:16 ID:bzG6H9tN0
糞モニタに張り付いて仕事してる人間は、周りも自分と同じだと思ってるのか

17 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:02:40 ID:+IIyNa3P0
ToHeart2並の文字サイズが理想

18 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:06:05 ID:nf2/A+ht0
昔は14インチテレビで調整していたけど
今はデバグも大きいテレビでやるんかな?

19 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:06:07 ID:Z6jbaEdJ0
リビングのTVでやる想定してないというか
開発者自体がPCのディスプレイでしか実機確認してなさそう。

小さい文字もPCデスクでプレイするとちょうどいいんだよね。

20 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:06:31 ID:sipYPjlX0
ある程度以上のテレビになると文字がでかいとアホっぽさが異常だからな

21 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:11:41 ID:SzHxi010O
文字が小さいのは致命傷だな
目の良くない人だっているんだから、フォントは十分大きくしなきゃダメ
昔のゲームより退化しちゃいかんよ

22 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:17:07 ID:/3CBxCbl0
そもそもが、文字でグダグダ説明するような作りにしてるのが間違い。

23 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:22:43 ID:mQatS9FM0
ジャスコ2は結構文字大きくてSDTVでも読めた。
BFBC2は完全に読めなかった。
ただ最近は総じてSDTVでは遊べない感じ>PS360タイトル

ただし、PCモニタなら19インチ1280x1024でもBFBC2ですら問題なし。

24 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:27:30 ID:k09nGT2j0
SDのゼノブレですら文字が小さいからな。任天堂はこういうところぬかりないと思ってたのに。

25 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:57:28 ID:nLltZxjI0
>>10>>12
デザイナー系のサイトで、たまにすごく小さい文字の場合があるよね。
ひらがなだけだとまだ読めるんだけど。
>>13
本当にムダに小さいよね。画面スカスカだよね。
>>15
SDの解像度で使ってたサイズの文字をそのままHDで使うと1/4くらいの大きさになるからねぇ。
>>20
確かに大きすぎてもおかしいよね。

とにかく、たくさん文字を表示せざるを得ない場合以外はあんまり文字小さくすんな。

26 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:08:58 ID:+0lrTotCO
ゼノは久々に参った。
アイテム売るときいくつ所有しているのかわからないレベル。

D端子買ってくる。

27 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 16:04:40 ID:A2bo28l00
文字が大きいとなんか間抜けに見えるってのは分からんでもないが
自己満足の為に文字小さくすんな
スペースに余裕あんなら大きく表示しとけ

28 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 16:13:44 ID:W4WTZfhz0
単にメモリが足らんだけでは

日本語のフォントを高解像度で収録すると結構な容量になるぞ

29 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 17:09:59 ID:mQatS9FM0
>>28
ゲーム機は文字フォントとしては持たない。
全部グラフィックの一部で単なる模様。
日本語化の時にそれで困ることがあるらしい。

30 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:14:42 ID:8k6HBYwf0
ゼノはRPGとしては致命的だよなあ

31 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:20:09 ID:S2pGyKhi0
テレビが古いと、文字見えないね。
買い換えましょう。

32 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:23:59 ID:Kn3NXpCO0
買いかえせまるとか本末転倒すぎる。
ゲームはますます売れなくなるがそれでいいんだな?

33 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:25:45 ID:hTK66Nvh0
HDTVならそんなことありませんよ
GOW3はHDTVでも小さかったけどな

34 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:25:49 ID:ofkafyMd0
ストレンジジャーニーの字には驚いたなw

35 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:26:26 ID:9MQemaKk0
ゼノブレイド目を細めながらプレイしてて情けない
細めても近付いても読めないんですけどね!
個人的にゼノブレイド唯一にして最大の欠点だわ

36 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:27:18 ID:On9E+bVH0
開発環境だとモニタに顔面近づけてるから気付かないのか?
年取ってからまともに遊べるか不安なゲーム多いぞ最近

37 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:34:17 ID:odOcHk4Z0
海外の人は字幕なんぞお飾りだから小さくても良いのだろうけど
ローカライズだと字幕の重要性が遥かに増すわけだから
ユーザー目線である程度字幕大きくして貰いたいね

BFBC2なんぞ海外版のノリでローカライズされたからホント最悪だった

38 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:38:41 ID:Ipf9wZ4k0
デッドラまでは頑張りましたがエスコン6でHDTV買いましたw
カプコンとベセスダは訴えられてもいいレベルだと思う。

39 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:40:54 ID:R/vnIFhD0
ニーアとか俺の家のTVじゃ無理じゃっあ

40 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:42:29 ID:wlMEjfAP0
でもこういうゲームは今後増えていくよ、どうしてもね

41 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:46:10 ID:mQatS9FM0
字幕とかは多少我慢してできないこともないけど、設定とかまで読めないと
ゲームにならない。BFBC2とか、マルチプレイですら手探り状態だからなw

42 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:47:10 ID:W4WTZfhz0
>>29
だからメモリが足らんと言ってるんだ
CSで高解像度フォントを使うとVRAMを覿面圧迫する

アルファベットなら大文字小文字記号で80位のフォントが有れば字幕が作れるが、
漢字平仮名片仮名挙句アルファベットまで混ざる日本語環境だと、
数百の画像をテクスチャとして展開する必要があるからな

43 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:59:43 ID:7SjACTs00
英語基準で作られてるからじゃない?
日本語は漢字多用するから小さいと読みにくいのは確か。
結論としてデカイモニタ買うしかない

44 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:04:02 ID:Y91QmV/g0
普通画像フォントを使って表示するのは変更可能なテキストと可変数字くらいじゃね?
後は全部単語やテキストごとにまとめて画像化してんじゃないのかね

45 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:18:49 ID:BAl7dzqy0
まぁ、ゲーム開発側の人間がバカってことだよね。
デカイモニタ買え、という意見があるけどモニタがデカクなれば
その分視聴距離も遠くなるわけだからね。
メモリ足らん、という話は実際そうなんだろうけどさ、だったら
他に使ってるメモリ削って文字にまわせよ、って思う。
それか文字読まなくてもいいゲームつくれ。

46 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:21:44 ID:2YGUkll60
PCゲームの移植、マルチの場合は仕方ない部分もある。
ただ最初からコンシューマ開発で小さいのは呆れるな
50インチですら読みにくいのなんてザラ
「小さいほうがスタイリッシュだし」とか考えてるのが本気で多そうで嫌

47 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:27:24 ID:mQatS9FM0
最低限、設定画面くらいは文字大きくしてもよくね?って思う。

48 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:33:48 ID:CTgpQIuk0
漢字とか平仮名は意外に気にならないんだよ。
コンテクストから補完できるから。

パラメータ関連の数字なんかが読めないとユーザビリティに
大きく影響する。俺が箱のモニタをPCモニタに変えたのが
AC6だからなぁ

49 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:42:48 ID:7J06F8EB0
漢字ROMを載せれば良いんじゃね?

50 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:44:30 ID:A2bo28l00
ACと言えば、どれだったか忘れたけど
等幅フォントじゃなくなって報酬の桁わかんねぇ!
みたいなのもあったな
見栄え最優先してんじゃねーよアホ

51 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:45:17 ID:A2bo28l00
あ、ACはACでもアーマードコアの方な

52 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:50:04 ID:nLltZxjI0
>>28-29
よく分からんけどゲームの文字は全部ビットマップフォントなの?
そりゃ装飾が施された文字はただの画像だけど、普通の文字までそうなの?
しかし文字程度でメモリを圧迫される次世代機っって…。

53 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:54:25 ID:Y91QmV/g0
>>52
文字程度て、解像度上がれば当然サイズ大きくなるし量もあるからバカにならないだろう

・・・ていうか、小さいのは解像度分のサイズ増を避けるためなんじゃないかとふと思った


54 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:59:21 ID:nLltZxjI0
じゃあギザギザになるのを覚悟で文字の画像を拡大すればいいじゃない。
>>42
いやぁ、やっぱり通常の文字、RPGの村人のセリフなんかはアウトラインフォントでしょ。
大きくしてもメモリ使用量は変わらないんじゃない?

やはり見た目重視のデザイナーのさじ加減で現状があるんだと思う。

55 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:04:00 ID:bzG6H9tN0
>>52
ディスク解析すると、台詞とか表示される文字列が全部画像データで格納されたりしてるのあったぞ

56 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:08:39 ID:nLltZxjI0
>>55
そんなのあるんだ…。というかそれが一般的なの?
なんていうゲーム?
セリフの字幕さえ画像文字なの?
文字がグルングルン特殊効果にさらされるゲームなのかな。

ローカライズが大変だね。

57 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:14:58 ID:bzG6H9tN0
>>56
とりあえずフロムのゲームがそうだったなあ

一般的なのはリソースに文字列が格納されてて、言語に応じて差し替える方式だと思うけど
コンシューマーはどうなんかね

58 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:21:46 ID:Y91QmV/g0
ていうか大抵のコンシューマハードのゲームはテキスト関係は画像でしょ
アウトラインフォントをラスタライズする余裕なんて時間的にもメモリ的にもない

59 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:22:17 ID:g+fBAGAt0
文字が小さいと思ったら
あなたはそのゲームをやるべき環境にありません
と宣告されたものと思っている

60 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:29:06 ID:nLltZxjI0
>>58
そうなのかー。
>>55には"文字列"とあるけど、一文字一文字じゃなくて文節、文章ごとに画像としてまとめるんだ?

61 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:43:16 ID:Y91QmV/g0
プレイヤーの入力した名前用とかスコアとかの数字用に一文字ずつのもあるけど、
表示する位置とか画面幅は基本固定だから、まとめちゃったほうが扱いも楽だしね

62 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 21:12:46 ID:wI0tzail0
ゼノブレイドに関してはモノリスのオナニーゲームだから仕方がない。
あそこの企画者は自分が作りたいだけのゲームを作るバカ。

63 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 22:06:54 ID:7J06F8EB0
組み込み系やってるが、それではフォントデータとテキストは別管理なんだが、
ゲーム機はそうではないのか?

64 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 22:24:07 ID:vrnlvuFi0
あくまで俺の予想なんだが
テキストが画像なのは文章が少ないアクションゲームのイベントシーンとかじゃないのか?
RPGのように膨大なテキストが収められないゲームなら実装の容易さからそちらを選んでも不思議でないと思う

65 :名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 00:15:54 ID:q0ino4K50
ファミコンの文字のほうが読みやすいわ
なんで退化してんだよ

66 :名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 00:48:06 ID:T9DtZXkn0
ユーザーの意見を無視してオナニーしまくりの会社に言ってやりてぇ!!!

67 :名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 00:51:09 ID:Pz62iVje0
ストWをリビングでやるときはHDで表示させるからいいけど
自分の部屋に持っていくとコンポジしかつなげないから、PP
とかがマジで見えなくなる。なんとかしてくれ。

68 :名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 00:51:15 ID:ACBBUf1i0
一般的なゲーム制作者のゲーム制作環境
23インチくらいのフルHDのPC用ディスプレーをデスクの上において50センチくらい離れたところから見る

一般的なゲームプレイヤーのゲームプレイ環境
24〜40インチくらいのHDテレビを2〜4メートルはなれたところから見る

69 :名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 01:04:04 ID:ncb1OoCt0
アンケとかに書く奴いないんかね
一概にテレビ側だけの問題ではない訳だし

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