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佐野元春のザ・ソングライターズ 2

1 :名無しさんといっしょ:2010/06/25(金) 02:18:00 ID:5phRgBt+
佐野元春のザ・ソングライターズ
ttp://www.nhk.or.jp/songs/song-w/

NHK教育
セカンドシーズン
2010年7月〜9月 全12回予定

●スペシャルプロローグ 「桜井和寿(Mr.Children)」
6月26日(土)  夜11時45分〜12時14分 NHK教育
6月27日(日) 午後 3時30分〜 3時59分 NHK教育【再】
7月 3日(土) 午前10時30分〜10時59分 NHK教育【再】


前スレ
佐野元春のザ・ソングライターズ
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1246173843/

2 :名無しさんといっしょ:2010/06/25(金) 02:24:11 ID:5phRgBt+
2009年度版

小田和正 Vol.1・Vol.2
さだまさし Vol.3・Vol.4
松本隆  Vol.5・Vol.6
スガシカオ Vol.7・Vol.8
矢野顕子 Vol.9・Vol.10
kj(Dragon Ash) Vol.11・Vol.12

3 :名無しさんといっしょ:2010/06/25(金) 05:17:37 ID:f+XD0IHm
パクリ爺なんか使うなよ

4 :名無しさんといっしょ:2010/06/25(金) 20:06:09 ID:5wgeajSS
最高

5 :名無しさんといっしょ:2010/06/27(日) 23:06:06 ID:KP01erxi
ウクレレゆうじ

6 :名無しさんといっしょ:2010/06/28(月) 23:40:13 ID:FVC5fi0S
佐野

7 :名無しさんといっしょ:2010/07/02(金) 11:48:56 ID:szTMl9nk
NHK等では“絶対に”報じないと思われるのでコピペお願いします

★中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人

・大阪市西区に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5〜6月に入国した直後、
 市に生活保護の受給を申請し、32人がすでに受給していることが29日、分かった。
 市は「入国直後の外国人がこれほど大量に申請した例は初めて。非常に不自然」として
 調査を始めるとともに、法務省入国管理局に対して入国管理の厳正な審査を求める。

 市によると、姉妹2人は平成20年7月、中国・福建省から来日、11月に日本国籍を
 取得した。今年5〜6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、
 大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。

 48人は外国人登録後、平均6日間で市内5区に生活保護の受給を申請。いずれも
 日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100629/crm1006291343019-n1.htm

・市によると、女性2人は中国から帰化したといい、48人は子どもから高齢者まで、いずれも
 2人の介護を目的として入国した。5月6日〜6月15日に在留資格を取得。外国人登録後
 3日〜26日以内に西、港、大正、浪速、東淀川の5区に「仕事がなく、収入がない」として
 保護申請した。いずれも市内の同じ不動産業者が付き添っていたという。

【社会】 来日したばかりの中国人32人に、生活保護費241万円支給…大阪市「法的に、支払いの保留は無理」★3
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278023285/

8 :名無しさんといっしょ:2010/07/08(木) 19:06:05 ID:eks3obFr
しむら

9 :名無しさんといっしょ:2010/07/09(金) 12:10:12 ID:jclvugMs
稲葉出てほしい。

10 :名無しさんといっしょ:2010/07/15(木) 16:51:22 ID:70/Bj4cB
北海道日本ハムファイターズ

11 :名無しさんといっしょ:2010/07/15(木) 18:19:14 ID:NKtUyUt0
あれだけ洋楽絶対主義者で、ラジオでも洋楽しかかけないのに
なんで邦楽のミスチルや小田和正みたいな売れ線の人呼ぶんだろ
すごく違和感がある

12 :名無しさんといっしょ:2010/07/15(木) 20:16:01 ID:5734W8rm
商売

13 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 11:05:21 ID:LIR33Th8
詞だけ取り上げて語っても、あまり意味がないような気もするなぁ…。
前シーズンに出てた矢野顕子なんて、詞がいいから音楽を聴くという姿勢の人間を批判し続けていたはずだが…。
ま、商売だから仕方ないか。

14 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 11:48:50 ID:ja1TVjYW
洋楽はめちゃくちゃ歌詞にこだわるし生生しいだけどね
しかも日本の歌とちがってサビだけ外国語で、インパクトを薄めるってものがない
ほぼサビも導入も徹頭徹尾、母国語。
その人の価値観や宗教観、政治的メッセージ
政治的固有名詞、歴史的固有名詞、日常生活の喜怒哀楽
世界情勢、
自分の生い立ち、
自分の住んでる街のこと
自動車工場を首になったとか
好きなあの人がぼくのもとを去っていって寂しいなんてのは
洋楽レジェンドとされる超大物でもいっぱい歌ってる

15 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 12:17:10 ID:LIR33Th8
>>14
単に「洋楽」って言われても、範囲が広すぎてわからないなぁ。
ジャンルもわからないし。


16 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 14:04:15 ID:0RF9ZJh6
お師匠さん筋にあたる大瀧詠一は「音楽で重要なのは、アレンジだ」とか言ってたな。
そっちのほうが、しっくりくるな。

17 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 15:32:00 ID:Vcvv9/ZH
>>14
そんなの日本人と一緒で人それぞれ。
単なる言葉遊びに怪我は得たような歌詞も山のようにある。
しかもそれだからクオリティが低いってわけでもないしね。


18 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 15:32:56 ID:Vcvv9/ZH
怪我は得た→×
毛が生えた→◯


19 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 19:27:53 ID:taHNmddg
デビッドボウイやブライアンイーノは、適当な言葉の断片を紙に書いて、サイコロ振って並べてたとか聞いたことあるな。

20 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 20:48:04 ID:bdb4RgBX
どうせなら、インスト主体のミュージシャンでも呼んで詞について語り合ってほしいんだけど。
電気グルーヴの石野卓球とか。

21 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 21:30:31 ID:Vcvv9/ZH
コーネリアスとか

22 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 22:23:17 ID:BSbwHQut
エルビスコステロやスティング、スプリングスティーン、
ユーツー、ポールウェラー、ジョニーミッチェルあたりの
翻訳歌詞カード観てみな
あれ日本語でそのままやると
さだまさしの親父の一番長い日でもまだ情報量が少ないくらい
びっしりなんやかんやと詰め込んだ創作物語や世相批評
俺の叫びを聞いてくれのメッセージになってるぞ

23 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 22:28:50 ID:Vcvv9/ZH
だからそんなやつはいていいし、イーノやコーネリアスがいるのも音楽の多様性でしょ。

24 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 22:36:19 ID:BSbwHQut
日本人に生まれてよかったと思うよ。
ことポップソングではね。
99パーセント母国語ってほんと息ぐるしいと思う。
中には導入は英語でサビの10パーセントだけ日本語っていう逆やる日本人もいるからね
日本人は、英語と日本語の使い分けが、その人のセンスで自由自在。
日本語ポップスの英語ってなんか
上手く使えば緩和剤として機能するんだよね
で日本語の奥深さ韻律の多様性と英語の意味の抽象性っていうかな


25 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 22:45:16 ID:muhBGGWC
>>22
英詞でやると、それだけで情報量が多くなるからなぁ…。



26 :名無しさんといっしょ:2010/07/17(土) 23:29:53 ID:Vcvv9/ZH
個人的には俺の魂の叫びを聞いてくれ系は鬱陶しいんで音響派みたいのがいいな。
なんで佐野に関心持ってるかといえば、そう言った鬱陶しさから逃れ出て言葉と音の関係が軽やかなところが好みだから。

27 :名無しさんといっしょ:2010/07/18(日) 00:00:21 ID:viSGHRFT
当の佐野元春自身、詞だけ取り上げてもあまり意味がないことに気付いていると思うのだが…。


28 :名無しさんといっしょ:2010/07/18(日) 11:49:10 ID:9FCGieK+
かなり詞にこだわりを持っているだろうヒップホップな人達を呼ばないのは、なぜ?

>>13
矢野顕子の回は興味深かった。
会場の学生に詞を書かせて、それに矢野顕子が即興で曲を付けていってたワークショップが。
凡庸な詞であろうが、アレンジ含めた曲次第で、いくらでも魅力的にできるということを体現してみせてたね。
矢野顕子なりに、やんわりと批判してたのではないかな?

29 :名無しさんといっしょ:2010/07/18(日) 12:18:33 ID:4D4inj9m
矢野は本質的にジャズアーティストだから即興はお手の物でしょ。

30 :名無しさんといっしょ:2010/07/19(月) 20:40:44 ID:VIdUoK4M
詞どころか曲も何でもいいんじゃないか?
サムデイのカバーなんか聴いてみると。
素材さえあれば即興演奏できると思う。

31 :名無しさんといっしょ:2010/07/20(火) 02:13:36 ID:k1U1jIiw
見逃した回とかも見たいんだけど
どっかであがってたりする?


32 :名無しさんといっしょ:2010/07/20(火) 09:52:06 ID:LYL4KGac
NHKはいずれ再放送する

33 :名無しさんといっしょ:2010/07/20(火) 10:19:57 ID:shiWTCM8
確かに桜井の回は、もう何度も再放送してるなぁ。

34 :名無しさんといっしょ:2010/07/21(水) 09:13:45 ID:mEsQ5m+E
『詞だけ取り上げても‥』っていうけど、詩を取り上げるのがこの番組のコンセプトじゃん。
そんな大前提すら理解もせず見てる人が多いのにビックリ。

35 :名無しさんといっしょ:2010/07/21(水) 09:32:02 ID:YFQxHsF7
そのコンセプトとやらがおかしいって言ってるのが理解できないんだね…。

36 :名無しさんといっしょ:2010/07/21(水) 10:01:33 ID:tIG6qbA5
おかしいと思ったり違和感しか感じないのなら見なければいいじゃん。
君の中のサノモトハルはこんなことやらないはず!ってか?
ここで何か言えば現実が変わるのかい。愚痴を言ってスッキリするのかい。
2nd seasonと題されるように確かな需要があるんだよ。まずは現実を認識しようぜ。

37 :名無しさんといっしょ:2010/07/21(水) 10:11:19 ID:jQxA0PtB
今後のゲスト予定出てる?

稲葉、岡村靖幸、くるり岸田、長渕、槇原。この辺りでてくれねーかな。

38 :名無しさんといっしょ:2010/07/21(水) 10:45:02 ID:S8AitQBb
元春は作詞好きだろうしこだわりもあるだろ
海外はポエトリーリーディングがもっと評価されてるのに比較して
日本では全然だめだし

日本で今ポエトリーリーディングでまず思い出すのは
俺の中ではけいおんの秋山さんw、、、ときめきシュガー



39 :名無しさんといっしょ:2010/07/21(水) 11:18:47 ID:5PpmuC6r

デーモンのサブワークでもある邦楽維新コラボレーションシリーズも
創作朗読会なんで、ポエトリーリーディングのようなもんです。
10年も続いてます。
雅楽器奏者にここまで精通してる日本人アートストもまずいないので
追随者が現れません。

40 :名無しさんといっしょ:2010/07/21(水) 12:37:54 ID:SwACzqm+
ポピュラーミュージックの詞だけ取り上げて、ポエトリーリーディングとやらにしなければダメなの?
詩人による詩の朗読会なら結構やってるような気もするが。

佐野元春はラジオのDJとしては好みかな。

>>37
くるり岸田は予定に入ってたはず。


41 :名無しさんといっしょ:2010/07/24(土) 01:43:27 ID:uWo5fmre
今月号SWITCHでこの番組の記事

42 :名無しさんといっしょ:2010/07/24(土) 17:27:45 ID:kmMrua6Y

「本当の本当の、本当にうっとり出来ないR&B歌詞の世界!
 <海外R&B馬鹿リリック大行進>パート3 〜 THE LAST!!」
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2010/06/3_3.html
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2010/06/3_2.html

43 :名無しさんといっしょ:2010/07/26(月) 11:22:37 ID:prlw6WMz
>>37
槇原は最近やたら出まくってるから、可能性はあるかもね。
稲葉来たら、NHK崇めるわ。

44 :名無しさんといっしょ:2010/07/26(月) 13:32:38 ID:+E1t5ucc
>>37
この番組に関わらず岡村靖幸は見たいな。
長渕との、どこまでも噛み合わなそうなトークも見てみたい。
ただ、シーズン1のさだまさし回みたいに無難にまとめるかな。

45 :名無しさんといっしょ:2010/07/26(月) 15:10:49 ID:ge3l18WQ
佐野元春、メガネ掛けたり外したり忙しいな…。
つか、コンタクトにしたんじゃなかったのか?

46 :名無しさんといっしょ:2010/07/26(月) 17:36:29 ID:y7Z3JUpg
アジカン後藤の回、見てるこちらが恥ずかしかった
あの人は、世代、世代と頻繁に言っていたが、コンプレックスでもあるのだろうか
何かと括るのが好きな性分なのかね

47 :名無しさんといっしょ:2010/07/26(月) 18:04:43 ID:K656etXo
>>46
ニューオーダーの曲に日本語詞を平気で付けれる神経が、もうどうしようもなくダメだなと思った。
依頼するレコード会社のボケ担当も糞だが、それをあっさり引き受けるアジカンも糞だな、と。

48 :名無しさんといっしょ:2010/07/26(月) 19:25:30 ID:Nk0nMZAM
「世代」とやらも全然関係ないし。

49 :名無しさんといっしょ:2010/07/26(月) 21:35:24 ID:UdmCIYj5
なんかどーでもいい番組。


50 :名無しさんといっしょ:2010/07/27(火) 00:24:29 ID:f95Go/Oh
偶然にも>>42のパーソナリティが

ソングライター第5回のゲストに決定!!した模様


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