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【技術】選手の演技を真面目に語るスレ【表現力】

1 :氷上の名無しさん:2008/11/10(月) 14:21:00 ID:Q8/EQOIi0
選手の演技を純粋に語るスレです
フィギュア経験者、フィギュアに詳しい方大歓迎です!
ちょっと突っ込んだ疑問なども解決できたらいいなと思っています


2 :氷上の名無しさん:2008/11/11(火) 18:45:32 ID:Z5370wqP0
おおお!なんだか良さそうなスレですな、乙!

3 :氷上の名無しさん:2008/11/12(水) 12:02:18 ID:yenBgw9j0
>>1乙!
キムヨナのFSのステップ、スパイラルの表情がいいと思った
トリノのコーエンSPのステップもジャッジの方に向ける表情が可愛くてアピール上手だなと思った

中国キムヨナFSのフリップは本人は跳び分けているつもりだろうなと思った
自分もインで踏み切っているかなと思った
そのへん詳しい人教えてくれると嬉しいです

今週末はやっと真央ちゃん登場!
楽しみすぎる


4 :氷上の名無しさん:2008/11/12(水) 12:21:20 ID:yenBgw9j0
>>3の文末が「〜と思った」ばかりになってしまった


5 :氷上の名無しさん:2008/11/15(土) 16:40:44 ID:XxixVFlJO


安藤のシェラザードとコスのカノンが真面目に好き
東京ワールドSPは生で見れて良かったわ

6 :氷上の名無しさん:2008/11/15(土) 18:03:45 ID:leiGbrhx0
待ってました、こういうスレ!! 乙です。

真央の「月の光」観ましたが、ノクターン的な柔らかい表現の中にスパイスのように難易度の高いジャンプやスピンが入るのを期待してただけに、何かが違うな・・・と。単にジャンプミスだけの問題ではないように感じましたが、皆さんどうでしょうか?
なんか全体的に滑りが小さく見えてしまいましたが、繋ぎが多くてまだこなしきれてないとかそんな感じなのかな・・・。

7 :氷上の名無しさん:2008/11/15(土) 18:23:26 ID:1QWrbD5x0
私はサラサラと流れるように終わってしまう印象でした
確かにこなしきれてない感じはするよね
最後のスピンは個人的には余裕をもってやれば好きなスピンです
ただ脚かえが雑だったな
ひねりを入れたシットスピンはくるみ割り人形の時よりはずっとよくなったと思うけど
まだまだ綺麗になる余地はあると思う

テレビの放送を見てないのでなんとも言えないけど2Aからステップに入るとことろ
本スレでは好評みたいだけど私は逆にもたついているように見えた
もっと滑り込めばもっと良いものになりそうだけどね


8 :氷上の名無しさん:2008/11/15(土) 22:26:29 ID:+dmb0VDB0
前スレというか
語れ■表現力について 芸術性が高い演技3■死ぬまで
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/skate/1197978017/
語れ■(表現力)  芸術性について2■死ぬまで
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/skate/1169132859/
語れ■表現力について 芸術性が高い演技■死ぬまで
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/skate/1164036622/




9 :氷上の名無しさん:2008/11/16(日) 21:55:21 ID:d6IfRDMs0
真央のフリーって難しいのは要素?それともつなぎ?
どのへんが難しいのか知りたい
ジャッジやプロから見て難しいプロなら現時点でできなくても心配しないけど
自分から見たら振り付けが物足りなく感じた
ジャンプ、ジャンプって感じで
本当に技術的に難しいプロなの?

10 :氷上の名無しさん:2008/11/18(火) 13:16:11 ID:fu0q6T/a0
表現力
http://flvs.daum.net/flvPlayer.swf?vid=Tyh7h1uogeU$

11 :氷上の名無しさん:2008/11/18(火) 13:26:41 ID:7Y+/mpZk0
たしかにSP、FPともこなしきれていない気がした。
要素に気をとられて、全体の演技のメリハリがないというか。
これが世界選手権のSPの最後のステップのようにすごいものになるかどうか
が見もの。とはいっても、すごいものになればユナ、ロシェには勝てるの?

12 :氷上の名無しさん:2008/11/18(火) 13:28:31 ID:2gvSpgwy0
>>9
全てが難しいんじゃないですか?
素人目にも何これ?っていうくらいハードで濃密なプログラムだと思ったけど
同時に、アルベールビルの時だったかな…ペトレンコの攻めプロを見た
解説の五十嵐さんが「ジャンプを増やした為に彼本来の良さがスポイルされて
しまったような気がする」って呟いてたのを何故か思い出した。

本来ジャンパーだった真央にあてはめるのはおかしいと我ながら思うんだけど。
ちょっとスレチかな、ごめんなさい。

13 :氷上の名無しさん:2008/11/18(火) 13:40:06 ID:aXNBMoF/0
真央は技術の高さがあだになっている気がする
高度のことをしているのにどうだ!というアピールが足りない
別にエミリーみたいにやれとは言わないが演技全体のメリハリとして
もう少し自分の見せ場を意識してもらいたい

14 :氷上の名無しさん:2008/11/18(火) 13:58:34 ID:2gvSpgwy0
今回はそんな余裕無さそうに見えたね。
振りと要素を追うのでいっぱいいっぱいな感じ。
負けず嫌いだからこのままなんとかなし遂げる気なんだろうけど。

ところで「演技を語る」というのはプログラム自体を語るのか
各選手の演技力を語るのかどっち。

15 :氷上の名無しさん:2008/11/18(火) 14:49:31 ID:56sGF4/k0
フランス大会のLP(ロングプログラム)の点数表です。
みなさんの思うところをどうぞ。
--------------------------------------
Mao Asada

Elements Base Value GEO Scores
1 3A 8.20 -1.68 6.52
2 2Lo 1.50 -0.12 1.38
3 3F + 2Lo + 2Lo 8.50 0.60 9.10
4 FSSp4 3.00 0.50 3.50
5 SpSp4 3.40 1.20 4.60
6 1S 0.44 x -0.30 0.14
7 3F + 1Lo 6.60 x -0.40 6.20
8 3T 4.40 x 0.20 4.60
9 2A 3.85 x 0.00 3.85
10 FCoSp4 3.00 0.30 3.30
11 SISt3 3.30 0.90 4.20
12 CCoSp4 3.50 0.70 4.20

例えば、1番の 3A(トリプル・アクセル)では、両足着氷をとったジャッジは
若干劣勢(3人)で、加点評価したジャッジもいたようです。

「x」のついたジャンプ要素は、プログラム後半に構成されたため
通常配点の1.1倍となっています。

16 :氷上の名無しさん:2008/11/18(火) 15:13:04 ID:PjcI9JHi0
真央は高難易度の技やつなぎを入れることが先にたって
人を魅了するような表現が後回しになってる
その点ユナはレベルはきちんととりながら
つなぎ部分に印象的な振り付けを入れることによって単調になるのを防いでいる

でも今回のフリーを見比べると真央の演技見てからユナのフリーを見ると
真央の体幹がすごくしっかりしてることはわかった
真央は本当に弱々しさがない


17 :氷上の名無しさん:2008/11/18(火) 15:21:25 ID:PjcI9JHi0
>>14
>ところで「演技を語る」というのはプログラム自体を語るのか
各選手の演技力を語るのかどっち。

このスレ自分がたてたけどどっちでもいいよ
アンチ扱いされることなく本音の言えるスレがほしかったからたてた
でもちょっと的が絞りにくいスレになってしまった


18 :氷上の名無しさん:2008/11/18(火) 22:55:23 ID:Joc6DRQLO
スケートならではの演技が好きなんだけど、なにをもってそのように評価するかとなると難しい
スピードがあって滑らかなことは確かだが、だったらホッケーやスピードの選手に演技力を感じるのか、という話になる
(もちろんホッケーやスピード選手の滑りにはスポーツとしての美があると思うが)
それらとフィギュアを違わせているものはなんだろうと考えると
滑りによってリンクを、場合によってはスタンドまでを支配できることかなと
すばらしいと感じる演技の最中は選手が必ず絶世の美男美女に見える

なんかとりとめもないな…でも良いスレのびてほしい

19 :氷上の名無しさん:2008/11/19(水) 22:46:03 ID:9ov5+oeP0
芸術性スポーツの2大巨頭といえば、
水中のシンクロナイズド・スイミング、氷上のフィギュア・スケーティング、
と言うね。

20 :氷上の名無しさん:2008/11/20(木) 15:19:20 ID:LIdFeTcO0
ペトレンコみたいな演技を見るとフィギュアの芸術性に「顔芸」なんて
なんの意味も成さないんじゃ、と思うけど
アイスダンスを見ていると、「顔芸」を含めた演技力がどれだけ
プログラムそのもののの完成度を左右するか実感する。

シングルとペア、アイスダンスはわけて考えるべきなのかな?

21 :氷上の名無しさん:2008/11/20(木) 22:22:53 ID:R99G1rm6O
>>20
と言うより選手で違うんじゃない?
有名な所で荒川選手は演技中笑わないって
言われてたけど、最近はスパイラルでも笑わない選手が増えた。
感情込めると顔も演技しちゃうかどうかの違い。
偏見かもしれんがペアの選手と男子は顔芸しないイメージ(川口選手除く)

22 :氷上の名無しさん:2008/11/21(金) 00:13:53 ID:RSFDrY6q0
>>21
スパイラルの笑顔と言えば今シーズンのヨナ、SP、FPとも笑顔で天井見てるよね?あれすごく気になってるんだけど。目線を上に・・って意識してポジションを綺麗に保とうとしてるのかな?
FSUで”Smiral”って言われてたし。

23 :氷上の名無しさん:2008/11/21(金) 00:44:51 ID:DmofeJIuO
>>22
伏し目がちより、若干上向きの方が綺麗
個人的けど、今季のスパイラルは昨シーズンより
足が上がってキレイに見える。
急に柔らかくなる訳ないし、頭が上がってそう見えるのかなぁ

24 :氷上の名無しさん:2008/11/21(金) 00:51:00 ID:6exJJlZN0
急にって…w
オフシーズン中ストレッチしてれば柔らかくなるじゃん。

25 :氷上の名無しさん:2008/11/21(金) 01:27:26 ID:DmofeJIuO
>>24
柔らかくなるなら村主は今頃サーシャスパイラル
ビールマンやってるよ…

26 :氷上の名無しさん:2008/11/21(金) 01:29:36 ID:6exJJlZN0
そこまでいくと半年かけても「急に」レベルじゃないかなあww

27 :氷上の名無しさん:2008/11/21(金) 01:35:06 ID:DmofeJIuO
>>26
ロシェットは堅いのに綺麗じゃない?
逆にシズニーは柔らかいのにあんまり映えない。
こうゆうのが、このスレの技術ってやつかな?
村主も好調の時はのびのびと見える

28 :氷上の名無しさん:2008/11/21(金) 01:51:47 ID:6exJJlZN0
ロシェットってくどい演技もしないしむちゃむちゃ凝った振り付けでも無いけど
さりげなくカッコ良く決まってて手抜き感も無いよね。
ああいうのは振り付けの妙なのか本人の身体表現力なのかどっちが大きいのかな。

29 :氷上の名無しさん:2008/11/22(土) 02:06:00 ID:pmjJla0Q0
兄貴の鍛え抜かれた肉体美のお陰です
いや半分マジで。こないだのTEB見てて思った
めっちゃ難しい技って訳じゃなくても力強く見える。

30 :氷上の名無しさん:2008/11/22(土) 05:43:29 ID:WGjt7Twk0
ユナの表現力で良いところは踊り心があることだね
所作にセンスはないんだけど、どこをおさえれば見栄えがするか分かってる
真央はその逆でポジションは綺麗だし動きがとても自然でセンスがあるんだけど
どこを押さえればいいのかが分かってなくて、とても大事な音を外すことがある
ダンスの専門家に習って鍛えればすぐに直せると思うんだけど

31 :氷上の名無しさん:2008/11/22(土) 06:37:13 ID:uXsuvoXS0
とてもそうは思えない

32 :氷上の名無しさん:2008/11/22(土) 14:34:58 ID:WGjt7Twk0
>>31
ここは真面目に語るスレらしいから
もし違うというのならちゃんと真面目に語りましょうね

33 :氷上の名無しさん:2008/11/22(土) 20:54:47 ID:pBklSzZ/0
>>30
ヨナの場合は踊り心じゃなくて演技力というか芝居心だと思うな。
真央に対しては賛同できる。そこをタラソワコーチがどう強化してくるか
期待してるんだけど(エキシのタンゴはそこんとこスキルアップしてるよね)
今期はそういう細部の精度をあげるよりも演技全体のスケールアップが目標なのかな。
来期で細かい仕上げに取りかかるつもりなんだろうか。
個人的には真央は女クーリックを目指せばいいと思うんだけどね…。

こづを見てても歯痒くて、フィギュアには関係ない
純粋なダンス指導者に少しレッスン受けたら変わらないかなー
とは思うんだけど、そんなのは素人風情に指摘されるまでもなく
コーチ陣はとうに考慮してるよね?

34 :氷上の名無しさん:2008/11/23(日) 00:18:56 ID:HxAQ0N4JO
こづは動きにメリハリがつくだけで、随分違ってくると思う



35 :氷上の名無しさん:2008/11/23(日) 05:31:18 ID:RCYcUCaY0
>>33
そうだね。芝居心。
踊り心があったら、去年のこうもりや猫パンはあんなことになってなかったと思う。

こづこそタラソワに送り込みたい。

36 :氷上の名無しさん:2008/11/23(日) 11:32:36 ID:WY4fQw6w0
スケーティングがなめらかな選手は
音楽によっては見栄えが良くないことがある
メリハリのある曲調なのにスケーティングがなめらか過ぎるから
動きにメリハリがないように見えてしまう
上手いスケーティングではなく
音にあわせたスケーティングってのが必要なんだろうな

37 :氷上の名無しさん:2008/11/23(日) 17:08:14 ID:EIzYyYpq0
>>36
昔のNHK杯で五十嵐さんが
シニアデビューした頃のロマニュータ・バランツェフ組に対して全く同じこと言ってた。
それを会得すれば1ステージも2ステージも上に行けるんだよね。

それにしてもフィギュアヲタ生活してるうちに
選手に対してどんどん欲深になっちゃうよね。

38 :氷上の名無しさん:2008/11/24(月) 21:20:04 ID:AqCFSFr90
真央のローリープロを考察してみる。

カルメン・くるみ割りあたりは、かわいらしさを全面に押し出したロリロリプロ。
当時の真央にはよくハマッていた。

でもって次シーズンからはそれから脱却する必要があったわけだが、
ここで生まれたのが名プロの誉れ高いノクターン。
当時の真央の一番の良さは「軽やかさ」と「よどみなさ」だと私は考える。
難しいエレメンツを軽やかに決め、プログラム全体をよどみなくこなすことができる。
豊かな演技力をもって役を演じるのではなく(ヴィット型?)、ダンサー的な身体能力を見せるのではなく(プルシェンコ型?)、
滑らかなスケーティングや軽やかなジャンプ、流れるような所作でもって音楽の雰囲気を表現するのがこのプロの目的だろう。
そういう意味でショパンのピアノ曲は真央によく合っていると思う。

おそらくチャルダッシュと幻想即興曲も同じ流れかと。
チャルは冒頭こそ東欧的な哀愁を帯びている音楽だが、その部分の振り付け自体は薄味で、
全体としてはテンポ良い音楽の中でポンポンと技をこなしていく印象が残る。
幻想も真央の「軽やかさ」によくマッチしたプログラムで、ノクターンにちょっとだけ「憂い」みたいなものを加えた感じかな。

39 :氷上の名無しさん:2008/11/24(月) 21:24:16 ID:AqCFSFr90
余談だが、同じ幻想即興曲でも、真央はピアノ主体のオケ版で
荒川はヴァイオリン主体のオケ版を選択していることは興味深い。

真央の軽やかなスケーティングにはピアノが、
荒川のゴージャスなスケーティングにはヴァイオリンがよく合っているということか。

40 :氷上の名無しさん:2008/11/24(月) 21:36:06 ID:cVZXpmGt0
>>38
カルメンはローリーじゃないよ。

41 :氷上の名無しさん:2008/11/24(月) 21:43:50 ID:EheospeZ0
>>38
カルメンはローリープロではなく、樋口さん(おねいではない)作。
それと真央の幻想はオケではなくピアノとチェロ。
荒川の幻想はスタンリーブラックだったね。
仮面舞踏会見てわかると思うけど、あの重厚なオケはタラソワの趣味ど真ん中。
だれか書いてたけど、タラソワは泣きのエレキならぬバイオリンが好きなんじゃないかと。



42 :氷上の名無しさん:2008/11/24(月) 21:47:43 ID:AqCFSFr90
>>40
樋口先生ですかね。失礼しました。

タラソワのラヴェンダーは、真央の「軽やかさ」「よどみなさ」に加えて
「哀愁」「せつなさ」「情感」「メリハリ」みたいなものを期待したのだろう。
選手の成長を見越したプログラムとして、さすがタラソワと言いたくなる。
その要求に見事応えた真央も立派。

今季の仮面舞踏会は、「力強さ」「ゴージャス」「女王の貫禄」あたりがテーマかと。
エリックみたいに失敗が重なると曲だけがジャンジャンと先行してしまうが、
逆にうまくいけばジャンプが決まるたびにどんどんと盛り上がっていくはず。
個人的な予想としては、曲が静かになったところで3F+3Loが決まって背筋に電撃が走って、
ステップで興奮が最高潮に達するはず。

って、書いててちょっと恥ずかしくなった。


43 :氷上の名無しさん:2008/11/26(水) 01:13:33 ID:qPe9NbFP0
文章が長くなるクセのあるヤツは
まず短くまとめる能力を身につけてから書き込め

44 :氷上の名無しさん:2008/11/30(日) 08:20:26 ID:rzGmtjAhO
変な言い方だけど、ユナの表現力には安定感があると思う
前でも言われてたけど、押さえ所が分かってるし、表現の技術がある
対照的なのが安藤とかだと思う
彼女はエモーショナルなタイプで、技術はないけどセンスはあるのだと思う
だから気持ちが入った時はなかなかいい表現ができるし、
逆に気持ちがのらないとスケアメFSのようなことになるんじゃないかな

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